mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > あなたと迎えたい日がある

あなたと迎えたい日がある

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年6月2日 11:48更新

誰だって怖いし、死にたくなんかない。
自分がここまで浅ましく「生」に執着しているなんて、他人には知られたくないし、その気持ちを分かち合おうとも思わない。
だけど、自分の大切な「何か」が失われつつあるとき、私達はその気持ちを分かち合うべきなのです。

 もし、あなたの近しい人が苦しんでいたら、見守ってあげてください。そしてときに、助けてあげてください。

 もし、あなたの知っている人が苦しんでいて、助けを求めてきたら、応えてあげてください。

 もし、あなたの大切な人が希望を失いかけていたら、その瞳に闇が浮かんだら、その希望になってください。

たとえよく知らない人でも、苦しんでいたなら聞いてください。

「どうしたの?」

その人が答えなくても、見捨てないでください。
よく知らない人に、易々と何かを話せますか?誰だって躊躇します。

とても怖いことかもしれません。口止めされているかもしれません。
だから、見捨てないでください。

「あのね、実はね・・・」

いつか話してくれるかもしれません。助けを求めてくるかもしれません。
でも何度聞いても答えてくれないかもしれません。

「ほっといてよ!」

怒らせてしまうかもしれない。

「正義の味方ぶるな!」

罵られるかもしれない。
だけどそこで止まらないでください。

<正義の味方ぶる>それはあなたが、その人助けることを正義だと、善だと信じているからそうなるのです。

もしそれが本当に迷惑だったなら、謝ればいいのです。
償えない罪というのは、人が人の道を逸れてしまったときにしか生まれないのです。

あなたの正義が、善が犯した過ちは、正しい過ちなのです。
決して尻込みしないでください。

忘れないでください。

あなたにも味方がいます。
私にも味方がいます。
そして今、苦しみの直中で死を見つめてるその人にも、味方がいます。

だけどその人は見つけられていないのかもしれません。

強がっているのかもしれません。

恐れているのかもしれません。

もう誰も信じられないのかもしれません。

だけど、大丈夫。
あなたは、その人を信じてあげてください。
裏切らせてあげてください。

「あなたは誰かに傷つけられたね。私はあなたに傷つけられたんだよ」

痛みを、伝えてください。

「あなたを傷つけた人も痛いんだよ」

教えてあげてください。

「大丈夫だよ」

ただ無責任なその言葉が、どれだけの人助けられるか分かりません。
助けるということが、あなたに何かを教え、与えてくれることも確かです。
何か確固たるものを得られるかもしれません。

それは、「勇気」「力」「優しさ」のどれかかもしれないし、全てかもしれません。

そしてそれは、「絆」という、何にも代えられない素晴らしいものになります。





2006年、痛ましい事件がたくさんありました。
同級生との確執による殺人事件や、小中高生の自殺。
中でも、いじめによる自殺がとてもたくさんありました。
こんなにも悲しいことがあるでしょうか。
自らその若い、可能性に満ちた命を絶ってしまうなんて。
手をとり、意気揚々と触れ合うことのできる相手を自ら殺めてしまうなんて。
こんなにも悲しいことがあっていいのでしょうか。
答えは決まっています。
NOです。駄目なのです、こんなことがあっては。

このコミュニティは、主に学生のいじめによる自殺を減らし、若い命を輝かせることを目的にしています。

あなたの周りに、いじめはありませんか?
あなたは、いじめられていませんか?
あなたの周りに、自殺を考えていると仄めかす人はいませんか?
あなたは、死にたいと思っていませんか?

強く立ち向かえる人、ただ嘆き悲しみ死を望む人・・・。
この世にはたくさんの人がいます。いろんな人がいます。
だけどどんな人も生きているのです。
命があるのです。望まれ、愛されて生きているのです。

どうか命を捨てないでください。

嘆き合い、助け合い、笑い合うべき仲間を見つければ、人生はとても素敵です。

私も昔はいじめられました。だけど味方ができました。
その人は、それから10年近く経った今でも一番の友達、親友です。

いじめられている人を助けたい。
自殺をなくしたい。

そんな思いでこのコミュニティを立ち上げました。
私の思いに共感してくださった人、いじめられている人。いじめられたことがある人。
誰でも参加してください。
また、いじめたことがある人も歓迎します。
痛みを知ってください。

痛ましい事件が減り、なくなりますように。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 14人

もっと見る

開設日
2007年1月2日

3740日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!