mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 子の心、親知らず

子の心、親知らず

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月4日 20:17更新

いよいよ、新しい歳を迎えた本日より、『子の心親知らず』の転記掲載をmixi内コミュニティのトピックにてご紹介します。

現代社会において子どもたちの教育現場は様々な所で多くの問題を抱え、日々目を覆いたくなるような事件事故が起きています。特に昨今は『いじめ』や『自殺』のニュースが後を絶ちません。

このような時代にこそ今一度『子育て』や『人間形成』において、きちんと向かい合いしっかりと考えていく場が必要ではないか?と常々感じておりました。

そこで、何か羅針盤的なものがあればそれを基にいろんな方と意見を交わしながら考察していけるのではと考えました。

幸いにも身近に、私の伯父が、以前自費出版でしたためた2冊の小冊子があったことを思い出し、伯父本人に了承を得、今回の掲載にいたりました。

この2冊の小冊子は、伯父が昭和52~53年頃から、主として九州、四国地方の全域で、『子の心、親知らず』シリーズとして講演してきた内容をまとめたものです。

第一刷発行は、1993年(平成5年)11月なので、今から13年ほど前に執筆されたものです。

従って、(はじめに)と(あとがき)の現在時は平成5年、第1章〜第3章の中の現在時は昭和52〜53年での、それぞれの時代計算でお考えください。

私は今年48歳になります。我々、現代の子を持つ親たちが、子ども時代を過ごしてきたのがちょうど昭和40年〜50年代でありました。

そういう観点から、まさに自分自身の子ども時代の『子の心』を思い出しながら、お読みいただければと思います。

子を持つ親以外の方も、老若男女・教育関係者などを問わず、1人でも多くの方のお目に触れ、ご意見ご感想を賜わり、『人間学』についての意見交換の場となることが出来れば、嬉しく思います。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 11人

もっと見る

開設日
2007年1月2日

3946日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!