mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

『レッツゴー!忍法帖』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2018年7月5日 04:57更新

2003年末から2004年頭にかけて、東京・大阪・福岡で上演された劇団☆新感線『レッツゴー!忍法帖』。「2003年ゆく年くる年チャンピオン祭り」と銘打たれた本公演は、豪華な客演陣に劇団員総出演で、その名に違わず、年越しにふさわしい華やかなものとなりました。

作・演出のいのうえひでのり氏が挑んだのは、2年ぶりの“ネタもの”。
ちなみに“ネタもの”とは、劇団☆新感線の作品の中でも、ネタ重視・とにかく笑い追求系のもののこと。(代表作は『直撃!ドラゴンロック』『宇宙防衛軍ヒデマロ』など)
これまで世間の注目を集めてきた比較的シリアス路線・物語重視の“いのうえ歌舞伎”とは趣を異にするのですが、ファンの間でも並んで人気の高いシリーズです。
そんな“ネタもの”である『レッツゴー!忍法帖』は、「笑いたい。笑える芝居が観たい。笑える芝居が創りたい。(中略)やっぱ原点は<お笑い>なんです、ウチは。」「一生懸命つくりました、いい加減なものを。」(公演パンフレットより)と語るいのうえ氏の言葉通り、160分間ギャグ満載・笑いっぱなしの、観る側の想像をはるかに超えたパワフルな作品です。

出演陣は、古田新太・橋本じゅん・高田聖子をはじめとする劇団☆新感線メンバーに、テレビ・映画でも活躍の大人計画の阿部サダヲ、犬夜叉(01年)以来の新感線参加となる馬渕英里何、初新感線の入江雅人、もはや準団員とでも呼べそうな池田成志。劇団☆新感線本公演は初参加の阿部・馬渕・入江によって新たな魅力が加わった本作品が、“ネタもの”初DVDとして、満を持して登場します!

映像化にあたっては、10台のカメラを駆使し、また舞台の勢いをそのままに伝えられるよう編集にも細心の注意を払いました。その結果、副音声収録時にいのうえ氏が、『阿修羅城の瞳』(03年版)だったら分かるけどネタものでこのクオリティはすごい!とコメントを述べるほどの仕上がりに。
そして、映像特典には、ファン待望の日替わり「アドリブ集」(一部)を収録し、パワー全開の『レッツゴー!忍法帖』DVD。

繰り出されるネタの連続に、何も考えずただ笑ってください。



戦乱の世の中。堀之内城では、静姫(馬渕英里何)と隣国の黒川城城主・裕展の婚礼を明日に控えて準備が行われていた。
そこへ突如、北浦勢に攻め込まれ、城は堕ち、大混乱となる。
襲ってきた忍者は黒川の手のものだった。なぜ、味方のはずの黒川様が姫を狙う?堀之内家剣術指南役にて静姫のお守役・入谷蔵之進(入江雅人)の疑問が湧く中、謎の忍者3人が助っ人に現れる。
姫を助けるという任務を負ったという3人、猿飛のサダ(阿部サダヲ)・風魔ゴジロー(橋本じゅん)・傀儡八幡(インディ高橋)の力を借りて、姫と蔵之進は黒川城へと逃亡の旅に出る。
一方、黒川城では、黒川家筆頭家老の秋葉弾正(粟根まこと)と、裕展の義理の母・おやや(高田聖子)が、はかりごとをしていた。
2人が策略を語っている時、ひとりのあやしい男が仲間に加わりたいと現れた。彼は北浦に雇われ黒川城を探っていた、ばってん不知火(池田成志)という自称ビジュアル系忍者だった。
静姫が堀之内の隠し軍用金の秘密を握っているため、北浦が姫を追っているという情報も提供する不知火を、おややたちは仲間に加えることにする。おややは、静姫を捕らえるために、自分の配下・地獄谷七人衆の力を借りるべく、ペットのマングースの万太郎を地獄谷へと向かわせた。
その頃、もののけの森では、地獄おろち丸(古田新太)を首領とする地獄谷七人衆が、おややの命を受け、静姫一行がやってくるのを待ち受けていた。さらに、もののけ森を縄張りとする山賊・赤猿一家たちも手ぐすね引いて待ち構えていた。
次々と襲い来る、個性あふれる手練れたちの忍法。裏切りに次ぐ裏切り。静姫一行は逃げ延びることができるのか?姫に隠されているという軍用金の秘密とは・・・・・・?

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 65人

もっと見る

開設日
2007年1月1日

6325日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!