mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 大森英桜

大森英桜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月9日 07:20更新

マクロビオティックの理論的大家。

気軽に,シンプルに、アットホームな雰囲気とフェアプレイの精神で投稿しましょう。
******


大森医学の玄米療法、マクロビオティック指導者、料理研究者、実践者(初学者を含め)の食を介した純粋なコミュニティー。初心者はマクロコミュへ。


最終的には資料の集成。
半断食など、ある程度の期間(半年以上)を主体的に実践してこられた方々のコミュ。 最終的には、玄米菜食四十余年。自らの体で玄米菜食(七号食)の臨床実績を示した大森医学の戦後の再評価となれば。



食べ物の身体に対する生体的影響など自然医学の極致を学ぼうとする初学者からトラディショナルな方まで。私見では仮説思考と実験計画法の手法に倣って、無双原理というものを考えてみたいですね。

********

【大森英桜氏について】
1919年(大正8年)11月24日生、静岡県熱海市に生まれ。本名大森英雄。父は熱海大工組合組合長。工学院大学建築科卒。


子供の頃から魚類と砂糖の過食にを原因として小学校卒業後、腹水がたまり3年間寝たきりで苦しむ。そして肺結核を患た。玄米は35歳から始めた。以来五十年余玄米菜食を貫徹した。子どもは五人。妻は料理研究家大森一慧。自宅では病人受入れ断食道場施設『自由人の家』を開放していた。


職業は床屋の丁稚奉公(この当時単純な粗食により赤面恐怖症を克服)、本屋、化粧品の販売、大工(設計)、学生時代は近代における純粋文学に心酔していた。



性格としては、人一倍負けん気が強く、人生の真実追求の願望はあったという。資料では「本一冊買ってもらえぬ家庭環境と病弱の体がそれを許さなかった」という。2005年失命。






【専門分野と実績】
1無双原理解説
2人間の成り立ちについて
3穀物<主食>の陰陽
4野菜、海草<副食>の陰陽
5調味料、加工食品の陰陽
6食べ方、宿便と反応

1動物性食品、果物、飲料の陰陽
2体質別、年齢別、性別の、食養法
3食養手当法
5消化と生理と造血理論
6食の段階と病気の段階

1人体<臓器>の発生と陰陽序列
2五行説 気の経路
3望診法<人相・手相>
4望診法<体・体格・便尿>
5自律神経とバイオリズム
6症状で見る陰陽判断

1呼吸器<気管支、肺>
2循環器<心臓、血管>
3消化器1<食道、胃>
4消化器2<十二指腸、小腸、大腸、肛門>
5肝臓、胆嚢、膵臓、脾臓 6泌尿器<腎臓、膀胱>

1脳と神経、心の病気
2目
3耳、鼻、歯、口、のど
4骨、関節、外傷、皮膚
5生殖器
6内分泌、アレルギー、アトピー

1子どもの病気
2老化と老人の病気
3ガン1<総論、胃、腸、子宮>
4ガン2<乳、肺、白血病>
5エイズなどの難病、奇病、新病、公害病
6治病体験



【コミュニティー創設の背景】
4年間、大森先生には食べ物の身体に対する生体的影響など自然医学の極致を学んだ。


【問題提起】
なぜ大森英桜先生は晩年を迎えた桜沢如一が強く認めた人であったか?
なぜ大森医学は生前評価は大きく別れたのか?よく話合いたいと思っております。


一般に、技術は最後のマタギに比していた。
戦後の東洋医学史においても極めて重要な人物であった。応用すべき希少な知識を幅広く伝える指導者、教育者であった。
また全ての世界を理論化しようとしていた。臨床例が多くとっても斬新な考えであった。


しかし、食事療法の実践方法としては口伝に難を要するほど緻密、難解であった。 実践では知識体系の模倣では成果は乏しく応用力が必要であった。
さらに、大森医学の特徴は大いなる生活における節制と食事療法の禁欲的実践を求める点であった。

大切なことは時代にすぐわぬ難解な説明はあったが玄米断食治療の臨床は数千を超える実績があった。




*******
【著書のお知らせ】
コミュメンバーでもあるDr、マイクさんの著作の紹介です。私は五冊しか購入しておりませんがとっても面白いですよ。大森医学の基礎が学べます。Dr、マイクさんは断食道場三十六年の実績のある専門家です。コミュが推薦する大森医学の技法に準拠した断食道場です。詳細はこちら。
http://www.taisitukaizen.com/


断食道場。素敵なご紹介ページを発見。
http://yurisaya.exblog.jp/d2006-08-18


1断食パワー「超」健康法 著者:医学博士牧内泰道
2ひとは食べものの「お化け」
3気を変えれば人生が変わる
4驚異の木炭パワー健康パワー
5人相が良くなる本
6手相と食と運命と
7死後の世界はこの世で決まる
8Dr.マイクのチョー・きれい!
9大自然の気は小宇宙のすみにあり?牧内泰道の人生語録「炭と言葉」
10目・アトピーの宿便とり
11断食パワー「超」健康法?宿便取りで病気のない体をつくる断食療法のすべて (
12非行を洗いなおす
13食事で変える人相子育て学
14アトピー性皮膚炎は食べもので治る?3ケ月で効果がわかる体質徹底改善法
15気を変えれば人生が変わる?マイナスをプラスに逆転するマキ式人材教育




検索用:久司道夫、桜沢如一、伊勢丹マクロビオティック、中島デコ、玄米菜食、桜沢如一、医学、医師、西洋医学、東洋医学、ヒポクラテス、ガレノス、アリストテレス、漢方医学、薬師如来、東医学、中医学、韓医学、医学部、基礎医学、解剖学、発生学、組織学、生理学、病理学、微生物学、生化学、医化学、薬理学、免疫学、内科学、外科学、診断学、症候学、形成外科学、整形外科学、麻酔科学、 アーユルヴェーダ - ギリシャ医学、中国医学、オステオパシー、イワン・イリイチ『脱病院化社会』、漢方薬、鍼灸、自然治癒力、脳科学、心理学、気、経絡、統合医療、代替医学、伝統医学、医療倫理、大森英櫻

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 331人

もっと見る

開設日
2006年12月31日

3798日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!