mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 作家と研究者のミゾ

作家と研究者のミゾ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年5月10日 00:13更新

ある美学者がいった。
アートは、美術は、芸術は「発見」である。と、
デュシャンが男性用便器を作品として発表した事は有名である。デュシャンがそれを発表するまで工業製品として量産された便器がアートであるとは誰も思ってもみなかった。デュシャンは便器がアートであることを「発見」し、それを我々に示してみせた。デュシャンは唯の物体の中に「美」を「発見」することができた。アーティストとは単に絵を画いたり、彫刻をしたり、オブジェを造ったりする存在なのではなく、「美」を「発見」することので作品を創り出す存在をいう。
セザンヌやゴッホは、ただ単に美しい絵を画いたのではない。美しい形を、美しい色を「発見」したのだ。
故に、けっして芸術は「爆発」などではない。芸術は「発見」するものである。と……

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

でも、やっぱり芸術は「爆発」だ。

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−


同じアート・美術・芸術というものを扱いながら、作家・アーティストと研究者・美学美術史家の相互理解は必ずしもうまく行っていません。そこには深いミゾが存在します。早い話「仲良し」じゃない。まぁ、仲良く馴れ合う必要はないのですが、もう少し理解し合ってもよいように思います。

このミゾは埋まらないのか?……他の人がどう考えるのかと思い、コミュを立てました。

双方の相互理解を深めていこうと考える人、そんなこと必要ないと思う人、アートに興味がある人、美術史に興味がある人、色々な意見を持っている人の参加をお待ちしております。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2006年12月31日

3799日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!