mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

アウトラインエディタ idealpad

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2012年2月11日 23:17更新

フリーウェア・オープンソース・クロスプラットフォーム対応 アウトラインエディタ型の思考ツール「イデアルパッド」に関する意見を交換するためのコミュニティーです。

イデアルパッド、とは?

イデアルパッドというワードプロセッサをご存知でしょうか。 ごく一般的な『アウトラインエディター』と呼ばれる階層構造を俯瞰しながら文章を作るためのツールですが、他のアウトラインエディタと異なるところは、思考する事、それを出版して人々と思考を共有する事が全くシームレスになることを最終目標としていることです。

P2P型で、きめ細かい視聴者アクセス制御機能付きの、ホームページリーダ/ライタの開発を行う予定なのですが、アウトラインエディタをあくまでもその基盤として捉え、idealpadを開発しています。

具体的には、機動性の高い軽量ウェブアプリケーションシステムの構築を可能とする、超軽量フレームワークTitaniumcore(オリジナルの公開ライブラリ)を利用します。 Titaniumcoreについては以下を参照。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=520832


イデアルパッドでは、最新のJavaScript処理技術「RHINO」を利用して、独自の出力ファイル・プリプロセッサ、通称JavaScript Server Page (JSSP)を開発し、 これにより、柔軟な動的な文章生成・生成した文章の出力形式変換に対応する事を目標としています。

また、他にも様々な、ユニークなアイデアが組み込まれています。

・埋め込みファイル管理システム
・新型ファイルシステム『ニューロ』対応
(『ニューロ』とは、新型の 非階層・ネットワーク透過型 ファイル管理システムの事です)
・完全なキーボードオペレーション
・デザインによって思考が惑わされない様に配慮した無色に近い地味なデザイン



ホームページ

  http://oka.nu/

... 無い。 作成予定。


というわけで、実は「おかあつ」が一人で作っているので、ここで文句を言えば、おかあつが組み込んでくれるかもしれないというのが最大のメリットという、気合が全ての体育会系コミュニティーです。

他のアウトラインエディターと比較して、たりないところは遠慮なくどんどんと取り込んでいこうと思います。 参考リストは以下にある物を利用します。

http://www.geocities.jp/outline2ch/index.html

これはアウトラインエディタじゃないのだけど、参考にしたいと思います。
http://www.freemind-club.com/WhatisFM.htm

それじゃ、いってみましょー

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 17人

もっと見る

開設日
2006年12月31日

6320日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!