mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 人間とは、人類の概念とは

人間とは、人類の概念とは

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年5月14日 22:28更新

あるコミュで一つのトピとして話題にしたのですけど、
内容的に一つのコミュニティになると思いましたので、
立ち上げて見たいと思います。

人権や人の命の大切さを考えるとき、どうしても人間とはなんなのかがよく理解していないと先に進みません。

そこで、人権や人間というものを無視した世界を想像してみました。



以下はあるコミュに投稿したものです。
---------------------------------------
<人間否定 あなたも、わたしも 単なる生き物>


人間とはなんぞや、人類という概念はなんだ・・

これらを考えてみます。

人間という概念が存在しないただの生き物としてみた場合・・・人権の概念も人の命もへたくれも無い世界を想像してみました。
以下全て架空の話しです。人の概念が無くなれば、愛も調和も許しの意味は 自分にとって都合が良いか悪いかだけになります。




登場人物「私、あなた」

私にとってあなたは、単なる生き物です。犬、猫、家畜と同じで、単に言葉が通じる生き物と同じです。そして私にとって危険な存在であるのか、否かで私はあなたを敵とみなすか、味方とみなすかを決定する。しかし、所詮ただの生き物であるから、私の都合により約束などは破るのも自由、上手にあなたを騙すことができれば色んな約束や契約を結びます。


あなたにとっても私は単なる自分以外の存在の一つにすぎません、あなたの都合によって攻撃を加えるもよし、引き裂いて食するのもよし、お金に換えるため売るのもよし、あなたと私の関係もたんなる利害での関係でしかありません。

法律をまもる・・というのは、私とあなた のような関係が多数存在した場合の約束事にしかすぎず、それを遵守する必要はありません、みな、私の都合がよければ法律を利用するだけです。

人間という概念は存在しません。 私は 私だけ生きていればいいのであり、あなたが死んでも何しても痛くも痒くもありません。とうぜん、家族という概念も無意味なもので、みせかけの演劇かもしれません。 (親子劇場)

私にとって害にならないあなたのような存在を「人間」というカテゴリに分類します。ただの区分けにしかすぎません。私に対し攻撃的であるとか、危険な存在のばあい、私はあなたを殺します。逆にあなたも私が危険な存在であれば、いつでも裏切ったり殺したりすることができます。

あなたが犬や猫みたいにペットのように従順であれば、私は継続的にあなたを飼いならし、あなたの欲しいものを与える代わりに、あなたの能力を利用します。しかし、必要が無くなれば、いつでもあなたを廃棄します。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 45人

もっと見る

開設日
2006年12月30日

3833日間運営

カテゴリ
学問、研究