mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > アナーキーカフェ 「あかね」

アナーキーカフェ 「あかね」

アナーキーカフェ 「あかね」

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 あの、突然なんですけど・・・一緒にカフェをやりませんか?場所は早稲田の文学部の正門前、徒歩20秒です。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=60859

★ちなみにコンセプトは・・・・
「変態の、変態による、変態のためのとびきりおしゃれでアナーキーなカフェ」っす。

★さて・・・カフェといっても「あかね」はちょっと変わったお店で・・・あ、お店って言ったらだめだった。スペースです。でもって店員ではなく、スタッフには給料が出ません。(きっぱり)

 えーーーー 何それ?給料でないのにただ働きさせられるのかー!!

 と、考える人がいるかも知れないですがちょっと違います。あかねは普通のお店がやっているように商品を出して利益を追求するのが目的ではなく、あかねというスペースをスタッフと参加者が一緒になって作り出していくという「交流」が目的の場所だからです。

★そんなわけでアナーキーカフェもスペースの維持のためにドリンクやメニューを出しますが、スタッフの人件費がほとんどかかっていないためにかなり安いです。また、スタッフは給料の変わりに、ある程度のドリンクやメニューを現物支給されます。(笑)まあ、食べてもいいよ、ということです。んじゃ、誰がこの運営によって利益を受けるのか?というと利用者全体ってことです。(うまくいけば・・・ですが)

★スタッフしてて面白いの?お金もらえないのに楽しいの?

 はい。楽しいですし、面白いです。なんてたって小さなスペースですが、自分たちでいろんなことを決めてプロデュースできる空間があるっていうのはすごいことだと思う。まあ、人間関係の実験室みたいなものかな。とりあえず一度来てもらっていろいろしゃべったりまたーりしましょう。


★ アナーキーカフェとは?

 早稲田大学にある交流用スペース「あかね」の昼のカフェを運営するための団体。店をやっている時間は毎週木曜日、金曜日の昼二時半から夜の7時まで。(それ以降は居酒屋になりまーす。あと、店員が増えればほかの平日もやるかも))そして土曜日の昼と第二、第四日曜日のイベントプロデュース。現在店員、もしくは手伝ってくれる人を募集しています。

開設日
2005年05月05日
(運営期間4166日)
カテゴリ
サークル、ゼミ
メンバー数
50人
関連ワード