mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ゲーム > ツクダ&IHI サイコガンダム

ツクダ&IHI サイコガンダム

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年11月4日 18:08更新

ツクダホビーが作成していたボードSLG サイコガンダムのコミュです。
ツクダSLGの中でも最後発で、知名度が低いこのゲームを盛り上げていきましょう!
また、同人サークル「和泉重工システム開発部」のサイコガンダムおよびその拡張データも取り扱いたいと思います。

■■■サイコガンダムとはどんなゲーム?■■■
本作では、小隊単位でのモビルスーツ戦を取り扱い、1ユニットはモビルスーツ、もしくはモビルアーマー1機となり、1ヘクスに最大3ユニットまでスタックし、小隊行動を取ります。

ゲームは『ガンダム戦史』に代表される行動計画記入による同時行動処理は行わず、行動権を持ったプレイヤーの行動と、それに対する割り込み行動(攻撃に対する反応や、命令による機会射撃、支援射撃等)を実施するターン交代制による行動処理によりゲームが進行します。

プレイヤーは部隊長として部下に命令を出しつつ、小隊全てのパイロットとして戦闘行動を実施します。一人のプレイヤーが複数のユニットを扱うことが前提となっており、ユニット単体の性能や行動も重要ですが、部隊内でのユニット間の連携をとって行動を計画することも重要となります。
また、プレイヤーが小隊単位でユニットを管理する都合上、ユニットの各種設定値は『ガンダム戦史』等の戦闘級シミュレーションゲームと比較すると簡略化されています。

また、上記要因により、ユニットの行動に対する戦略・戦術性は他のSLGと比較すると低くなる傾向があり(同時行動処理では無いため先読みが発生しない)、自ずと戦闘結果はダイス目のランダム性に左右される比重が大きくなります。これは、思考ゲームとしてのボードSLGでは短所と言うべきかもしれませんが、プレイアビリティをより高くしている、という言い方もできるかもしれません。

■■■ツクダ版と和泉重工版の違いは?■■■
ツクダ版を元にエラッタ追加、ルール・MSユニットデータのバランスアップ、オリジナルルール(主にニュータイプ能力周り)の追加、ユニットの追加をしたのが和泉重工版サイコガンダムシステムルールになります。
また、MSユニットについてはZガンダム、ZZガンダム、逆襲のシャアだけではなく、ガンダムセンチネルやF91、Vガンダム、エルガイムなど多種多様な作品をデータ化しています。

■■■IHI版データ化済サプリメント■■■
◇宇宙世紀ガンダム
・グリプス編【U.C.0087〜0093】 152ユニット収録
・グリプス編追加サプリメント ガンダムユニコーン【U.C.0087〜0105】 74ユニット収録
・一年戦争編【U.C.0079〜0083】 165ユニット収録
・一年戦争編追加サプリメント エースパイロット集【U.C.0079〜0083】 ユニット収録
・F91&クロスボーンバンガード編【U.C.0121〜0133】 52ユニット収録
・Vガンダム編【U.C.0153】 60ユニット収録

◇平成ガンダム
・機動戦士ガンダムSEED 58ユニット収録
・機動戦士ガンダムSEED Astray 28ユニット収録
・機動戦士ガンダムSEED Destiny 72ユニット収録
・機動新世紀ガンダムX 70ユニット収録
・新機動戦記ガンダムW 48ユニット収録

◇その他世界
・重戦機エルガイム 52ユニット収録
・オーラバトラー・ダンバイン 52ユニット収録
・交響詩篇エウレカセブン 25ユニット収録
・蒼き流星SPTレイズナー 34ユニット収録
・機甲戦記ドラグナー
・装甲騎兵ボトムズ

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 56人

もっと見る

開設日
2006年12月29日

3979日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!