mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ポスト&ビームの家 byログ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2019年9月17日 00:53更新

「ポスト&ビームハウス」。柱(ポスト)と梁(ビーム)に丸太を使って組み上げるため、ログハウスというより、在来の木造住宅の工法に近いといえる。

自在なプランニングに加え、後の増改築にも対応でき、外壁の素材についても漆喰や珪藻土、タイル、石と選択の幅が広く、法律的には在来工法と同じ扱いになるため、準防火地域や総二階建て住宅の建築が可能。木材の収縮は縦方向にはほとんどないため、セトリングの心配がないなどメリットが多いが、ハンドカットやマシンカットのログハウスと比べると、木の魅力を楽しむには少々力不足の感は否めない。とはいえ、土地の規制やメンテナンスの煩わしさを考えてログハウス建築を悩んでいる人にはうってつけ。柱や梁に使われる丸太の存在感は大きく、筋交いにも丸太を使えば在来工法の木造住宅では味わえない木の温もりや心地よさを堪能できる。

ログハウスでも「ポスト&ビーム」のコミュ無かったので、作ってみました。


・ポスト&ビーム工法で作られた家に住む方
・ポスト&ビームの家を建てたい方
・ポスト&ビームが気になる方
              etc

どうぞ、入って来てください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 73人

もっと見る

開設日
2006年12月29日

6300日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!