mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > ぱっちモンじゃないッス!

ぱっちモンじゃないッス!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年12月18日 22:57更新

★メンソレータムとメンターム★

ドラッグストアなどの店頭でよく見かけるリップクリーム。
おなじみナースのキャラにミドリ色のデザイン。
ロート製薬の「メンソレータム薬用リップ」である。

一方、円に囲まれたキャラクターにミドリ色のデザイン。
近江兄弟社の「メンターム薬用リップ」である。
とても似ています。でも店頭ではメンソレータムよりも安く売っている事が多いです。
そこで…。


メンソレータムだと思って買い、しばらくしてよく見ると商品名が「メンターム」だったあなた!

今でも使用してるリップがメンソレータムではなくメンタームである事実に気付いていないあなた!

隣人が使っているリップが近江兄弟社のメンタームである事を小バカにしちゃってるあなた!

安心してください。
決してメンタームはメンソレータムのぱっちモンなどではなくむしろ元祖と言っても差し支えのない老舗商品なのです。

安くてもバカにしちゃいけないよ!

●メンタームとメンソレータムの歴史●
 近江兄弟社の以前の主力商品はメンタームではなくメンソレータムであった。
メンソレータムは、アメリカ合衆国の「メンソレータム社」の製品であり、近江兄弟社が日本国内の販売権を持ち日本国内向けに販売、その後製造も手がけるようになった。
しかし1974年に近江兄弟社は倒産し、メンソレータムの販売権も返上した(その後メンソレータムの販売権はロート製薬が取得、さらにメンソレータム社本体もロート製薬に買収された)。

近江兄弟社は、その後大鵬薬品工業の資本参加で再興をはかったが、そのときにはもうメンソレータムの商品名を使うことができなくなっていた。
そのため、メンソレータムの製造設備を利用し、現存の「メンソレータム」とは多少は処方が異なるがほぼ類似した「メンターム」を製造販売した。
この「メンターム」を、自社の主力ブランドとして育て、今に至っている。

■追加トピック−−−−−−−−−−−−−→NEW ^.^/
「オロナミンCとオロナインH軟膏」
「ムヒとムニ」

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 21人

もっと見る

開設日
2006年12月27日

3888日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!