mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > ミコノインターナショナル

ミコノインターナショナル

ミコノインターナショナル

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年12月15日 07:02更新

ケニア国内で国際協力活動を行うミコノインターナショナルのコミュニティです。

途上国での国際協力に興味のある方!
人のために何かしてみたいという方!
皆さんの参加をお待ちしています!!

ミコノインターナショナルの活動は現地の要望と活動支援者やボランティアの皆さんの気持ちを結びつけるお手伝いをすること。

日本で熱い気持ちをお持ちの皆さんの思いを少しでも実現していただくこと、
活動後に現地での運営が可能な支援をしていくこと、
また参加者の皆さんに私たちの活動を身近に感じてもらうこと、
それを心がけて私たちは活動しています。

ミコノとはスワヒリ語で手の複数を意味する言葉です。手と手を取り合っていこうという意味合いで私達は団体の名前としています。

熱い気持ちをお持ちの皆さん、
何かやってみたいけれどもその方法がわからないという皆さん、
国際支援活動に興味をお持ちの皆さん、
ぜひ私たちにご連絡ください。

興味のあるなしに関らずできるだけ多くの皆さんに私たちの活動と現地の様子を知っていただくこと、そして、それを皆さんが皆さん自信の人生に役立てられることが私たちの大きな喜びです。

★★団体の紹介★★
ミコノインターナショナルはケニア国内でNGO登録されている日本人の団体で、ナイロビ市より北東に向けて約400Kmソマリア方面に向かったガリッサという街を拠点に活動しています。

★★活動の内容★★
1984年にガリッサで起こった大旱魃への緊急救援活動をきっかけとして、緊急支援、井戸掘り、学校・病院等の建築、医療支援、植林などの活動をガリッサを中心に20年間行ってきました。

★★ガリッサについて★★
ガリッサは海抜200m、ほぼ赤道直下に位置しており、年間降水量200ml程度の乾燥地帯に位置しています。半砂漠地帯で、旱魃に苦しみ、常に水不足という問題を抱えている土地ですが、昨今エルニーニョの影響により段側的な大雨が降り、洪水による大きな被害も受けています。住民のほとんどはソマリ族で、イスラム教徒がほとんどです。ヤギ、羊、牛、らくだ等を遊牧し生計を立てています。
ガリッサは農地としての利用度が少なく、隣接するソマリアとの干渉地域として位置付けられ開発されてこなかったため、経済や教育等の標準が低いといわれています。
私たちがガリッサで活動している理由は、旱魃当時ケニア国内を視察に回り日本人が現場に住める極限の場所として選んだようですが、実はこの地域の女性がきれいだったからという人もいます。当時はナイロビからの道のりの半分以上が赤土の地道で移動は四輪駆動の車でなければ通れませんでした。移動すると髪の毛から顔、眉毛まで赤い埃にまみれました。また雨季になるとトラックの轍が出来小さい車は片側の車輪を轍に落とし斜めになって走ったものでした。現在はナイロビまでの全区間が舗装になり乗用車でも移動が出来るようになりました。

★★ガリッサでの生活★★
ガリッサで一番問題なのがやはり飲み水の確保です、最近では市の浄水システムが改善さましたが、街から少し離れれば水不足が深刻な問題としてあります。人々は5キロ10キロという距離を徒歩で水汲みに行きます。また、川へ水汲みに出かけワニに襲われ命をなくす人が後を立ちません。

ガリッサは気温が高いせいもあり、マラリアなど熱帯病の感染率の高い地域ですが、医療施設や設備はまだまだ整っていません。

★★ミコノでの生活★★
ガリッサは太陽が豊富なので、汗を良くかきます。ダイエットをしたい方にはうってつけです。

ガリッサは太陽が豊富なので、冷えたビールが世界一おいしいです。ミコノに設置されたビアガーデンで飲めば最高です。

ガリッサは電気があまり豊富ではないので、夜空に浮かぶ満天の星がとてもきれいです。ミコノに設置された露天風呂から眺めれば、時を忘れる美しさです。

自然環境は厳しい土地ですが、楽しみもたくさんある土地です。是非一度お尋ねください。

★★お知らせ★★
このコミュニティーでは、国際ボランティア経験者、ミコノ経験者の先輩方からの経験談を大募集しております。皆様の経験談をどしどし掲載ください。よろしくお願いいたします。


★★ミコノインターナショナルHP★★
http://www.mikono.org
ホームページ引越ししました。

★★ミコノロッジに来てみませんか?★★
http://mikono.tuzikaze.com/mikono%20logde%20web.html

★★主な協賛団体の紹介★★
ミコノの会、ミコノ三重、ミコノ日向(宮崎県)、カリブーニケニアアソシエーション(北九州)、国境なき奉仕団・チームガリッサ(大阪)、AAAアジア&アフリカ(埼玉県)、それいけ(埼玉県)、天理教国際たすけあいネット(奈良)、可児ロータリークラブ(岐阜)自然菓子工房 欧舌(山口)等

★★検索用キーワード★★
アフリカ、ケニア、ガリッサ、ミコノ、ミコノインターナショナル、Mikono International、ミコノの会、ケニアケーン、NGO、NPO、緊急支援活動、国際協力、ボランティア、井戸掘り

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 106人

もっと見る

開設日
2006年12月27日

3630日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!