mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 松倉重政

松倉重政

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年8月24日 21:25更新

初めまして、は、こちらへ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=13706513&comm_id=1682842
雑談はこちら (ご自由にどうぞ!)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=13706495&comm_id=1682842

[?〜寛永7年(1630)11月16日]
江戸初期の大名。大坂の陣ののち、肥前島原藩主。
キリシタンを弾圧、島原の乱の原因をつくった。

「日本史のなかで、松倉重政という人物ほど忌むべき存在は少ない。・・・・・」(司馬遼太郎)

と、言われているのだけど・・・?

松倉重政は島原移封にあたり、
キリシタン対策につき幕府から厳重な警告を受けていた。
しかし、当初はキリシタンにかなり寛大な政策をとっていた。

島原城築城が終わって翌年、重政は江戸に行った時、20歳になったばかりの三代将軍家光からさんざんに叱りとばされた。重政は「島原領内にバテレンは一人も無し」と幕府に報告をしていた。しかし、領内でナバルロらが捕らえられ、そのことが長崎奉行の長谷川から江戸へ報告されたのである。
キリシタン圧迫は幕府の厳命である。この時代は大名の改易があいついだ。封建時代の弱小大名が一藩を守るためには止む得ない。たとえ愚作であっても絶対権力である幕府に順応することが「時代の道徳」である。命令を拒絶すれば家臣の全てが生活を失う。藩主一人だけでの問題では済まぬのである。

その後は過酷なキリシタン弾圧を行うに至るわけであるが、
即ち、重政のキリシタン弾圧は江戸幕府の厳命によるものである。 しかも、長崎奉行の監視つき。
さらに言えば、島原領は他領よりも熱心なキリシタンが圧倒的に多く、厳しく取り締まる以外に外様の弱小大名の生き残るすべは無いはずであったのだ。


ってことでコミュ立ち上げ!

私は松倉重政には同情的。(笑)
二代目の息子(勝家)はアホだけどね。
(重政が悪く言われるのはこいつのせいだw〜)

【キーワード】 松倉重政 松倉勝家 有馬晴信 有馬直純 島原 天草 島原城 天草四郎 島原の乱 天草の乱 農民一揆 長崎奉行 戦国 九州 長崎 雲仙 地獄 雲仙市 島原市 南島原市 原城 キリシタン 弾圧 島原半島

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2006年12月26日

3679日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!