mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

アムラー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年8月31日 07:50更新

アムラーは、1990年代において安室奈美恵を模倣したファッション。
1995年に現れ、1996年をピークに女性の間で流行した。ミニスカート、厚底ブーツ、長い茶髪と極端な細眉が特徴で、日焼けサロンなどで焼いた浅黒い肌も好まれた。

1996年の『現代用語の基礎知識』新語・流行語大賞に入賞した言葉で、現在でも90年代を代表する流行語として知名度は高い。安室に英語風接尾辞「-er」をつけたもので、1990年代初頭から一部で流行した「シャネラー」(シャネル愛好者)などの言葉から派生したものと考えられる。1990年代後半には、ナオラー(飯島直子風のファッション)、「カハラー」(華原朋美を意識したファッション)、「ハマダー」(当時の浜田雅功風のアメリカンカジュアルファッション)「マヨラー」(何にでもマヨネーズをかける人)などの語も生まれた。


★アムラーだった人
★アムラー好きな人
★アムラー復活させたい人
★アムラーに興味がある人
★アムラーをコミュ一覧に入れたい人

アムラーは永遠に不滅です。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 96人

もっと見る

開設日
2006年12月25日

6327日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!