mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 示右(ゆぅ)が出ない

示右(ゆぅ)が出ない

示右(ゆぅ)が出ない

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年11月28日 22:39更新

『示右(ゆう)』が出ない!!
でっ、あえなく断念!してる方。
免許証などの場所では、逆に感動すら得る方。。。
大概は正確な氏名で明記・登録されない方々。
「あぁそっち『祐』で大丈夫ですよ。」と妥協のセリフ
を言うことがある方。
カウンターの向こう側でPCを前に多少「この字でないよねぇ」「いんじゃないっ」「いいっかぁ」としばらく相談する係の人のやり取りを目の辺りにした経験のある方々。
旧字体『示右(ゆう)』誇りを持って日々生活してる方。

緊急に召集です。


名前の漢字で「示」+「右」漢字がありますが、これをパソコンで表示することはできないのでしょうか?

この漢字はかつて、人名用漢字の許容字体と呼ばれていた漢字の1つです。以前の人名用漢字の中には、その字の旧字体の使用が認められているものがありました。その旧字体のことを、許容字体というのです。
 この字の場合、当時、人名用漢字としてふつうに認められていたのは「祐」という字体です。これに対する旧字体が、「へん」のカタカナのネに似た部分を「示」に置き換えた漢字なのです。
 人名用漢字の許容字体は、全部で205文字ありましたが、その中にはふつうのパソコンで表示することができる、いわゆるJIS漢字の第1・第2水準に入っていない漢字が、少なからずあって、この「示」+「右」の漢字も、その1つなのです。人名での使用を認められているのにパソコンでは表示できない、というのも妙な話ですが、文句を言っても始まりません。

 2004年の人名用漢字の改定で、許容字体はすべて、人名用漢字本体へ「格上げ」されました。JIS漢字の第3・第4水準には、かつての人名用漢字許容字体がすべて含まれていますので、いずれ、これらの漢字をパソコンで自由に表示できるようになる日が来るものと思われます。



※TOP画像は思案中です。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 43人

もっと見る

開設日
2006年12月22日

3635日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!