mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 青木鈴花ちゃんを応援しよう!

青木鈴花ちゃんを応援しよう!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月7日 21:36更新

喉頭軟化症(こうとうなんかしょう)という、のど障害によって医療的ケア(たんの吸引)が必要であり、東京都東大和市から保育園への入園を拒否されてしまった、青木鈴花ちゃんは現在8歳です。

東京地裁からの判決が、仮には2006年1月、正式には10月に下り、通えるようになりました。そして、2007年3月に、約1年間通った市立向原保育園を無事に卒園しました。
そして、2007年4月に市立第六小学校の1年1組に入学しました。お友だちは何人作りたい?の質問に、「100人くらい」と答えていました。休み時間に、お友だちとおままごとをするのが楽しみだそうです。きっと楽しい小学校生活になることでしょう。

さて、鈴花ちゃんが通うのは公立小学校の普通学級。東大和市は学校に看護師資格のある介助員を常時1名配置して対応するとしています。しかし、行政側のこうした対応は稀なのが実態です。
国の調査によると、鈴花ちゃんのように医療的ケアが必要な子どもは全国で5800人以上。こうした中、この4月から障害のある子どもたちを手助けする制度が始まりました。「特別支援教育支援員」を全国の公立小中学校に配置する予算が設けられたのです。
おそらく、一つの要因としては鈴花ちゃんが報道されることにより、国に対して一石を投ずることができたのでしょう。

私がこの子を知ったのは2005年の7月でした。報道番組の「医療的ケアの必要な子供たち」という特集で知りました。
http://www.tbs.co.jp/houtoku/
番組の中で、満面の笑みで頑張って声を出して「おおきくなったら、かんごしさんになりたい!」と言っていました。

この子をご存知の方なら、とってもかわいい笑顔を絶やさず、いつも明るく一生懸命な姿を見て、元気や勇気をもらった人もいるのではないですか?
応援メッセージや情報を寄せ合って、青木鈴花ちゃんの夢を応援しましょう!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 161人

もっと見る

開設日
2006年12月21日

3810日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!