mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 山内テツ

山内テツ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年3月26日 08:54更新

コミュニがないので作ってみました。
私の音楽感を変えてくれたロックンローラー

山内テツ(やまうち てつ、本名:山内哲夫(やまうち てつお) 1946年10月21日 - )は、日本のミュージシャン、ベーシスト。イギリスのロックバンド、フリーおよびフェイセズのメンバーだった。
福岡県福岡市出身。
マイク真木のバック・バンド、マイクスで音楽活動を開始する。その後、ミッキー・カーチス&サムライのメンバーとなり海外遠征も経験(一説に、この際に初めてベースを弾いたという)。麻生レミのバック・バンドなどで活動するうち、来日中だったフリーのメンバー、ポール・コゾフ、サイモン・カークとスタジオで出会い意気投合。渡英してコゾフ・カーク・テツ・ラビットとして活動しアルバムも1枚制作する。
そして1972年、当時再結成していたフリーからアンディ・フレーザーが脱退したため、後任のベーシストとして加入する。その後、人柄とプレイを評価され、ロニー・レーンの後任としてフェイセズに加入。当初はミュージシャンのユニオンに加入できず活動が制限されそうになったが、欧米のファンから「テツをユニオンに加入させてやってほしい」という声が高まり、問題解決へとつながった。初めて本場で認められた日本人ロックミュージシャンと言われている。
フリーおよびフェイセズのメンバーとして日本での凱旋ライヴも行っている。
フェイセズ解散後に帰国、TETSU&GOOD TIME ROLL BANDなどで活動後、アヴァンギャルドミュージック?フリージャズの方面でライブ活動をしている。
来日したミュージシャンから「テツはどうしている?」と尋ねられるほど、そのプレイを記憶に留めさせている。

ライブの情報等ございましたらよろしくお願い致します。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 95人

もっと見る

開設日
2006年12月21日

3784日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!