mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 国道429号

国道429号

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月7日 20:46更新

岡山県倉敷市から津山市、美作市北部、宍粟市、朝来市を経由して京都府福知山市に至る「山越連続の国道」429号線の魅力や道路状況、走った感想などを自由に交換していただくためのコミュです。

「酷道」コミュにトピックを立ててみましたら、
かなり情報が集まりました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=13562698&comment_count=13&comm_id=54799
それがコミュを作ったきっかけです。

江戸時代にこの道は「生野代官所」の役人が美作国の領地を巡回する際のメインストリートだったという案外古い道です。また、古代からの由緒ある神社が不思議なほど多いのも関係あろうかと思います。その古い道が、十数年まえの国道昇格で復活したというわけです。

また、河川の流域ごとに文化が異なるのが普通でしょうから、倉敷岡山・津山・生野・福知山綾部を横断する路線は一層魅力的でもあり、違った意味でも
現代の倉敷〜京都間の東西交通の主要路にもなりうる道ですが、・・・・とにかく現状は「酷道」なのです。

でも・・・429は文字通り「至福の道」でもあるのです。
(陰の声:「死肉をあさるハイエナ!」とも。笑.
でもハイエナは余りにひどいぃじゃないかという意見もあり、
このたび「しつく」の道 にしてみたり・・・・
「つくし」ではございません、つくつくぼうし、つくつく・・・の略「しつく」です、むりやり。それとも雫道なんてムードあるかな?)

きれいな道になっちゃうと面白くないですから、今のうちにエンジョイしちゃいましょう(笑)

写真は、美作市後山の国道429沿線ののどかな風景。

★低燃費走行・アイドリングストップ・迷惑運転の排除
軽自動車やハイブリッド車の普及・・・・などなどに努めましょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 61人

もっと見る

開設日
2006年12月20日

4011日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!