mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

アハピクチャ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2014年11月3日 18:28更新

茂木健一郎、世界で一番受けたい授業でおなじみのアハ体験。

みんなで、アハピクチャ、アハチェンジ、などを楽しみませんか??

足跡残してくださいな!!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14264505&comm_id=1660188

アハピクチャーは、そんなに簡単に作れるものではないらしいです。アハピクチャーを日本で有名にした茂木先生が言っていました。だから、ここに掲載されている、アハピクチャーはとても貴重だそうです。

アハピクチャーの醍醐味は、分かりそうで分からないという、いわゆる、「思い出せそうで思い出せない」という脳の状態を楽しむというのが趣旨です。だから、すぐに答えは言わないようにしてください!

分かった人は、そっと、「あ、分かった!」を楽しんでください。その時の気持ちなどをコメントしてくれるとうれしいです。どのくらい時間がかかったかとか。

脳がむずむずする感覚は、非常に脳にいいらしいです。この感覚を楽しむことができれば、いいアイデアが浮かぶステキな人生を送れること間違いなし。

では、アハピクチャー、アハチェンジ、アハセンテンスなどを楽しみましょう。

<参考>
茂木健一郎:「ひらめき脳」

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 17人

もっと見る

開設日
2006年12月18日

6338日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!