mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > スケジュール授乳での育児

スケジュール授乳での育児

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年1月17日 22:10更新

スケジュール授乳と聞くと、何だか、時計とにらめっこの子育てを想像してしまいがちですが、日本の産院の多くで奨励されている「泣けばおっぱい!」という考え方ではなく、お腹が空いている時に、おっぱいをあげるという極シンプルな(はずの)育児法です。

ただ、お腹が空けばって言ったって、特に一人目の赤ちゃんを育児中の新ママ達は、いつ、どうやって、赤ちゃんがお腹が空いているのを分かってあげれるのでしょう?「お腹が空いた。おっぱいちょうだい!」とは言えない赤ちゃんは、ただ泣くだけです。でも、赤ちゃんは基本的に、「泣く」事で自分の意志を伝えたがるので(喋れませんからね!)、お腹が空いている時だけではなく、ゲップがしたい時も、おむつが汚れている時も、だっこして欲しい時も、エネルギー発散の時も、これまた「泣く」んですよね〜。

ということで、ここで紹介したいのが、赤ちゃんの月齢(初めのうちは週齢)とその子の成長に合わせて、一日の生活パターンを付けてあげましょう、という考え方です。といっても右も左も分からないのに、どうやってそのパターンを確立するのでしょう?そのパターンこそが、すでにアメリカで小児科医兼心理博士をしておられる方が、何十年もかけて、何千件というケーススタディーをした中から編み出されたものがあり、それを活用して行くのです。

アメリカでは7、8年以上前にベストセラーになった本で紹介されており、全世界で多くの育児ママを助けてくれている、この素晴らしい育児方を、紹介したいと思います。

このコミュでは、すでにその育児法で、育児に励んでおられるママ達、また興味をもっておられる方々の意見の交換場所、またお互いを励まし合える、そんな場を提供して行きたいと思っています。もちろん、プレママも大歓迎です。

また、この育児法に関しては、生後〜18ヶ月位までの、分かりやすいガイドラインも作っています。そちらの方は、興味のあるママ達、是非管理人まで直接連絡ください。そちらの方を追って連絡させていただきます。

その他にも、育児関連のセミナーや小グループでのお話会等、イベントのお知らせもして行きたいと思います。是非、皆さん、どしどしアクセスして下さって、皆さんのアイディアを書き込んで下さいね!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 34人

もっと見る

開設日
2006年12月16日

3813日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!