mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

浦安で(勝手に)LRTを走らせる会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2010年9月20日 12:23更新

LRTなるものをご存知だろうか?

Light Rail Transit(軽量軌道交通)の略で、ものすごくわかりやすくいってしまうと路面電車である。
(実際の定義はいろいろとあるようですが・・)

それを浦安の街に走らせてしまおうという壮大な妄想である。


妄想といっても全くの妄想でもなく、実際に現市長のマニュフェストのなかにも入っていたし、他の候補者の公約にも入っていたように思う。
LRTに関しては国も補助金を出すようなことがいわれているし、あながち夢の話でもないのかもしれない。

とはいっても現市長が掲げている路線(東京メトロ浦安駅←→京葉線新浦安駅(やなぎ通り、シンボルロード)、京葉線新浦安駅←→舞浜駅(若潮通り))程度では、はっきり言っておもしろくない。
色々な制約はあるだろうが、もっとどんどん路線を膨らませてみようと思う。

はっきりいって採算などを考えたら最初から実現なんて不可能!

走らせたいから走らせる!
理由なんてものは後付け!

だって楽しいじゃない? 街中に路面電車が走っていたりしたら。

新婚旅行で行ったオーストラリアの都市の中に、メルボルンとアデレードがある。
どちらもF1グランプリが開催された都市でもあり、路面電車が走る都市でもある。
メルボルンの路面電車は、都市中心部に環状線があり、そこから放射状に幾つもの路線が走っている。
環状線の電車などは、次の電車が見えるくらい鈴なりに走っている。
それくらいの頻度で運行されていたら、ものすごく便利だろうなあ。

なんてことを考えながら、mixiに新たなコミュニティを作成します。
その名も「浦安に【勝手に】LRTを走らせる会」

ほんとに勝手に走らせます。(脳内で)

プラレールのレールをつなぐ如く、地図上にどんどんレールを繋げていってみましょう!

本家、「浦安シンボルロードにLRTを走らせよう」のサイトはこちら
http://www009.upp.so-net.ne.jp/urayasuLRT/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2006年12月15日

6314日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!