mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > すぺーすはちのこ

すぺーすはちのこ

すぺーすはちのこ

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年6月29日 00:05更新

公式HPはこちらから
http://hachinoko.ld.infoseek.co.jp/index.html

東京都三鷹市の静かな住宅街にある「すぺーすはちのこ」は、小さなプレハブ2階建て。

朝から託児室&保育園の小さい子どもたちの笑い声が響き、午後からは学童保育「げんこつ組」の子どもたちが「ただいま!」と元気に帰ってきます。

夕方、近隣の人びとやお迎えの保護者たちが、コミュニティカフェ「はちのこいこっと」でコーヒーを飲んだり、おしゃべりをしたりして、くつろいでいます。

夜になると、日本語を勉強する外国人たちや、音楽を楽しむ人たちが集います。

三鷹の地域で子育てやボランティア、国際交流の仲間や活動場所を求めている方、ぜひ一度遊びにいらしてください!


【すぺーすはちのことは…】
「はちのこ保育園」を拠点に活動するグループのネットワークです。

「はちのこ保育園」は、「子どもたちがいきいきと遊べ、生活できる場を創ってあげたい」との思いから1983年、生活と仕事を共にするグループ播舎(※)の社内保育から始まりました。

 その後、播舎メンバー以外のスタッフやボランティアが増え、また保育園を拠点に活動するグループも広がってきたため、1997年、保育園を拠点に活動するグループのネットワークを「すぺーすはちのこ」と名づけ、各グループ代表者による「ボランティアスタッフ会議」を定期的に開いて情報交換したり、合同のイベント会議やニュース発行などに取り組むようになりました。

「すぺーすはちのこ」の各グループは、はちのこ保育園の思いを基本に、子どもたちだけでなく、親やスタッフ、ボランティアたちなどが、それぞれの問題意識や関心を共有しあい、学び合い、行動を共にすることができる場となることをめざしています。

 教育や環境、食、身体、平和、人権などを見直し、大切にすることで、現在の競争社会に呑み込まれない生活や文化、住み良い街をつくり、暮らしたい、と願っています。

※1970年代初め、働きながら、学校に行きながら、社会のことを考えていきたいと思う若者が集まり、仕事をつくり、播舎というグループをつくりました。
メンバーの子どもたちのための「託児室」が、「はちのこ保育園」の前身となりました。
学童保育「げんこつ組」がツアーで訪問したり、すぺーすはちのこが和牛肉を直販している北海道の「三親牧場」も播舎のメンバーが開いた牧場です。


【すぺーすはちのこ・活動グループ】

★はちのこ託児室・保育園
★学童保育&フリースペース げんこつ組
★中学生教室
★ピナット(ピナツボ復興むさしのネット)
 ピナット日本語教室
★はちのこいこっと(オーガニックカフェ)
★すぺーすはちのこ治療室
★大沢公園を育む会
★ケサーチャ・アギーボ
★中国語教室
★のざきペン・書道教室
★コズミックダンス教室

関連コミュ紹介&メンバー募集中!
オーガニックカフェ「はちのこいこっと」では、手作り品、フェアトレード品のほか、こちらのお店の商品を使用していまーす。

グルッペ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1732730

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 32人

もっと見る

開設日
2006年12月15日

3647日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!