mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > アースデイ湘南

アースデイ湘南

アースデイ湘南

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年6月25日 08:19更新

4/22はアースデイ。  http://earthday-shonan.org

世界中で地球のことを考えるイベントが開催されます。
アースデイ湘南はこのアースデイの趣旨に賛同して2004年から開催されています。

-------------------------------------------------------------
 私が実行委員長になって今年で4回目を迎えます。地球の環境が3年前とは著しく変わり、身近なところでその影響が沢山出てきています。温暖化・海岸浸食、それに経済においても全てが経験したことの無いような時を迎えようとしています。
 アースデイ湘南はどんな環境であっても豊かな心を失って欲しくないと思い、様々な体験を通して伝えていこうと実行委員がアイディアを出し合い動いています。その中で昨年WALOHAという造語が生まれた事は新しい環境への方向性が見えてきたように思います。
 湘南という地の利は、近くに海という自然があること、海の文化が根付いていることだと思います。自然のバイブレーションの中で遊ぶことは感性が育ち、危険を察知する能力が備わってきます。人生においてとても重要なことだと思います。
 地球は先生、地球人は生徒 地球に学ぶという姿勢がないと私たちは地球の住人にはなれなくなるでしょう。アースデイ湘南に参加しWALOHAを体験した事で、地球人としての責任をもつ何かが生まれればと思っています。
                                                  実行委員長               

アースデイ湘南からの提唱!
和の心 + ALOHA = WALOHA

ハワイの古代遠洋航海カヌーが2007年に5ヶ月かけて日本にやって来た。
風の力と星や太陽や波などあらゆる自然のサインから方位を読み取り
13000キロの大海原を無事航海した。
彼らが日本に届けてくれたのはハワイに伝わるアロハな心。
原爆で亡くなった方やえひめ丸の事故の犠牲者の方への鎮魂追悼、
そしてハワイへ渡りハワイの民と助け合って今日のハワイを築いた移民の故郷への感謝。
ホクレアが届けてくれたアロハな心は本来日本人の心に深く根付いている心でもあった。

日本の文化を見直し、再発見することでこれからの地球環境を守るための道が見えてくる。
自然と共に生き、全てを受け入れ、思いやり、すぐれた感性で独自の文化を創り上げる。
この日本人にある和の心こそが地球環境に大きな役割を担うことが出来るはずである。



アースデイ湘南は和の心+ALOHAで

     「WALOHA」

を提唱します。


★アースデイ関連のコミュニティ

アースデイ(Earth Day)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1951121

アースデイあいちnet
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1871325

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 167人

もっと見る

開設日
2005年4月29日

4240日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!