mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

一神教

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年9月22日 13:14更新

一神教をめぐるさまざまな問題について話し合うことを目的とするコミュ。

当コミュがテーマとする「一神教」というのは、基本的には「アブラハム宗教」と総称されるユダヤ教とキリスト教とイスラームのことですが、その他の宗教や、宗教以外の思想に含まれる一神教的な要素について議論していただいてもかまいません。

次のような方々のご参加をお待ちいたしております。

〇 一神教に属する特定の宗派の信者であって、一神教の他の宗派あるいは一神教全体についての関心もお持ちの方。
〇 一神教の信者ではないけれども一神教に対するシンパシーをお持ちの方。
〇 逆に、一神教に対する警戒心や不快感をお持ちの方。
〇 一神教各宗派の原理主義運動に対して共感もしくは反発を覚えている方。
〇 日本人で一神教を信仰している人が少ないのはなぜだろう、と疑問に思っている方。
〇 日本人という中立的な立場を生かして、一神教各宗派間の橋渡しをしたいと思っている方。
〇 これからの人類にとって必要な宗教は、一神教ではなく、多神教あるいはアニミズムであると考えている方。
〇 逆に、多神教やアニミズムを讃美する論調に対して憤りを覚えている方。
〇 唯一神という概念に対して神学的な興味をお持ちの方。
〇 一神教の中の多神教的要素や、多神教の中の一神教的要素に関心をお持ちの方。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 74人

もっと見る

開設日
2006年12月14日

6343日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!