mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > セントアンジェ

セントアンジェ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2008年3月19日 20:23更新

『機動戦士ガンダム』第8話「戦場は荒野」において、
避難民として宇宙から地上に降りた母子の目的地です。

そのセントアンジェは、母親の戦死した夫の故郷であり、
彼女はそこに暮らし息子を育てたいと考えていたのです。
しかし戦火は当地にも及んでおり、荒野と化していました。
彼女はその残酷な現実に、ただ悲嘆に暮れるのでした。



劇場版では割愛されたエピソード…セントアンジェと母子。
戦争の悲惨な傷跡、と事象的解釈は容易なのですが、
個人的にはストーリー全体のテーマの伏線が垣間見える
非常に重要なエピソードだと解釈するようになりました。

ストーリーの終盤、ララァはアムロにこう問いかけます…

「あなたはなぜ戦うの?家族も故郷も無いのに…」

家族・恋人や故郷への帰属意識の解体と再構築という
剣呑なニュータイプ議論にまで発展しそうなテーマが…



…とまあそんなメンドくさい私論はチェストへ上げといて、
次のような方々は参加してください。

●久しぶりに帰郷したおり、駅前開発やら宅地造成やら、
 昔慣れ親しんだ風景は劇的なまでに様変わりしており、
 思わず「なんと!ここが○○か!」と狼狽してしまった。
 そんな秘かに温めていた懐郷心を台無しにされた人。

●ガンダム好きな若者とつい気まぐれで会話していて、
 「セントアンジェ?何それ知らねッスよ!カガリマンセー!」
 などと身もふたも一年戦争も無い返答をされ、思わず
 「これが、若さか…」と隔世の感を抱いた中年ガンオタ。

●「セントアンジェ?アクセのブランド?超イケる〜!」
 というギャル…って、これは居ねえよ。


…ともあれここはセントアンジェなので、基本放置ですが。
 荒野に憧れる風来坊や五木寛之も入って下さい(嘘)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【検索ワード】
ペルシア(母) コーリー(子) バムロ(ルッグン操縦士)
「あの母子は、セントアンジェに着けたのだろうか…」
セントアンジュ パリ・テキサス 少年は荒野を目指す
夢の涯までも 荒野のガンマン 嵐が丘

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2006年12月13日

3756日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!