mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 病気は自分で治す

病気は自分で治す

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年10月15日 08:21更新

○「病気は自分で治す」コミュ、或いは「総合基礎医学活用学会」は、有り触れていて深刻な病気と考えられないくせになかなか治せないような、肩凝りや冷え性や水虫のような病気、また、高度に発展しているはずの現代医療でもなかなか改善出来ないとされている疾患・・・癌・高血圧・糖尿病・アトピー性皮膚炎など、更に、メニエル・多発性硬化症・潰瘍性大腸炎・クローン病・重症筋無力症・・・などの難病指定されている疾患群、また、過食症・拒食症などの摂食障害や現代日本で最も入院患者が多いとされている精神科系の疾患などの治癒或いは改善について、基礎的に論理的に考えて実践しようというコミュです。
○このコミュで医学と言う時、法律的意味での医学と同じとは限りません。病を癒し、健康に貢献する学問全てが医学ですhttp://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14280517&comm_id=1641112。ですから、法律的意味での医学は狭義の医学ですね。
栄養学も調理の技術もマッサージも整体もラジオ体操も人間関係調整の技術も、人々が愛し合うことも広い医の領域に含まれると思っています。
○病院は医の現場として考えられますが、ここでは何よりも生活を医の現場として考えたいと思います。

○私自身の感覚では、現代医学(狭義の現代医学だけではなく心理学や栄養学や・・・を含んだもの)の発展は素晴らしいものだと感じていますが、実際の多くの治療の現場ではその素晴らしい現代医学の成果が十分に活かされていないと感じます。しかも、それに気付いている人が非常に少ない状況です。
○私はアトピー性皮膚炎や高血圧などの沢山の患者さんたちと話し合って来ましたが、思う事は、「本当に基本的な事を論理的に考えるという習慣が患者にも医師にも欠けている」という印象を持ちましたhttp://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=99310&pg=20050622

○このコミュのトップページの画像は新潟大学教授安保徹氏の「病気は自分で治す(新潮社)」ですが、安保氏によると「癌は肩凝りのようなもの」なのだそうです。私もそう思います。
しかし、多くの病院では癌をそのように捉えてはいません。それ故、このコミュで提示される方法は多くの病院の方法とは違っているだろうと思われます。
そこで、ではどちらの情報を選ぶのかという問題が生じます。
ですから、情報の選択はあくまで患者さん本人の主体によります。そして、当然自己責任です。

○このコミュに参加する方には出来るだけ詳しい状況説明をお願いしたいと思います。
というのは、治り難い疾患というのは病名だけでは判断しにくい事も多いからです。
例えば、「高血圧症」という病名で一くくりされていても、原因は塩分過剰だけではありません。それを一律に「減塩」を指示するのが既に誤りなのです。塩分過剰である事を確認してから、おいしく・簡単に・安上がりに出来る食生活の組み立て方を伝授するべきでしょう。
生活習慣病の「生活習慣の改善指導」のやり方にも欠陥があります。

○このコミュでは、基本的に論理的に考え、おいしく、簡単に、安上がりに改善する為の情報を提示します。

○尚、アトピー性皮膚炎に関しては「ベーシックスキンケアクラブhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=1091437
冷え性に関しては「冷え性・低体温・クーラー病の友http://mixi.jp/view_community.pl?id=1267914」の方にお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 699人

もっと見る

開設日
2006年12月12日

3963日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!