mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > カール・ミュンヒンガー

カール・ミュンヒンガー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年3月9日 23:50更新

カール・ミュンヒンガーのコミュニティ

 カール・ミュンヒンガー(Karl Münchinger, 1915年5月29日−1990年3月13日)は、ドイツの指揮者。

 シュトゥットガルトに生まれ、シュトゥットガルト音楽院を経てライプツィヒでヘルマン・アーベントロートに指揮を学ぶ。

 シュトゥットガルトでオルガニスト兼合唱指揮者としてキャリアをスタートし、1941年にハノーヴァーのニーダーザクセン交響楽団の指揮者となった。
1945年にシュトゥットガルト室内管弦楽団を結成、バッハなどのバロック音楽の清新な演奏で世界的名声を得た。
 1961年にはこの室内管弦楽団を45名編成のオーケストラに拡大したシュトゥットガルト・クラシック・フィルハーモニーを組織するが、こちらの試みは成功しなかった。晩年はシュトゥットガルト室内管弦楽団からも離れ、不遇であった。

 いわゆるバロック音楽の演奏家としてその普及に努めた。ビバルディの四季などポピュラーなもので大変成功したが、その録音をたどる限りバッハの演奏に力をいれていたと言うことができる。
 特に4大宗教曲(マタイ受難曲、ヨハネ受難曲、ロ短調ミサ、クリスマス・オラトリオ)は全てエリー・アメリンクをソプラノ独唱に採用してすばらしい出来上がりである。 またフーガの技法、音楽の捧げ物など晩年の作品を弦楽合奏を中心として演奏し、現在でも典型的な解釈のひとつとされている。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 11人

もっと見る

開設日
2006年12月12日

3815日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!