mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 日本にシエスタを!バカンスを!

日本にシエスタを!バカンスを!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年5月21日 11:07更新

豊かな国、日本。24時間どこでも欲しいものが手に入る便利な世の中。
その一方で私たちは大切な何かを失ってはいないでしょうか?
蔓延するドラッグ、凶悪犯罪。この豊かな国日本のシステムにも確実に歪みが表れています。

そんな私たちの日本に今必要なのはモノの豊かさだけではなく心の豊かさで無いでしょうか?

日本のシステムの危機的な状況を感じ、この会を発足します。






てな前置きはどうでも良いとして。


俺だって日本円を稼ぎつつ、お昼ねとかゴロゴロしたーいのー。
一ヶ月ぐらい椰子の木陰でハンモックに揺られてたいのー。






シエスタ

シエスタ(Siesta)とは、スペインやイタリア、南欧地方における午睡の習慣である。siestaとはスペイン語で「午睡」を意味する。夏場、酷暑に見舞われる地中海地方では一番暑い時間帯に仕事をするよりも、涼しくなった時間から仕事をするほうが効率が良い。 というのが目的である。

シエスタの習慣のある地方では、昼食を時間をかけてゆっくりとった後、夕刻(概ね午後4時頃まで)の時間を午睡の時間に充てている。この時間帯は、商店、企業、官公庁などの多くが休業時間となっており、都市部や観光地において、旅行者が戸惑う姿がしばしば見られた。

また昼間に睡眠を取るため、特にスペインでは夜型の生活が顕著である。(プロサッカーの試合が夜10時からのキックオフであったり、レストランが深夜まで営業していたりなど。)

国際化と冷房の普及のためか、シエスタの慣習を廃止するのが近時の傾向であり、代表的事例として、2006年1月1日にスペインの公務員についてはシエスタが廃止された。

一方で、午睡の健康や午睡後の作業に与える好影響が科学論文として、少なからず発表されており、この効果を見直す声も大きい。




バカンス

バカンス(仏:vacances)、バケーション(英:vacation)とは、欧米では労働者の休暇の過ごし方の形として頻繁に使われるもの。

平素の煩瑣な仕事の世界から解放されて、完全な休暇を楽しむライフスタイルのこと。

休日とは違い、長期にわたり仕事や普段の生活の場所から離れ、田舎やリゾートに出かけて、そこに滞在型の休暇を楽しむもので、日本人の団体や家族での海外旅行のような周遊、回帰型の移動旅行とは異なったもの。

近年、日本でも徐々に滞在型の休暇の過ごし方が浸透しつつあるが、まだまだ一部の人たちに限られている。

お勧めコミュニティ

地球放浪
http://mixi.jp/view_community.pl?id=793519
茅ヶ崎在住若手アーティストhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=1732950

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 289人

もっと見る

開設日
2006年12月11日

3909日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!