mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > おいしいお米を食べよう

おいしいお米を食べよう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年3月8日 21:52更新

おいしいお米を食べよう
日本人に生まれてきてとても幸せですよね

秋田のピュアライスファームさんのお米は無農薬(一部減農薬)で作られています。

あきたこまち
 秋田県で生まれた品種です。粘りが強く、冷めても食味が落ちません。
ひとめぼれ
 宮城県で生まれた品種です。あっさりとしたごはんが好きな方におすすめです。
はえぬき
 ごはんの粒がしっかりしていて、おにぎりにおすすめです。
陽だまり(ブレンド米です)
 あきたこまち92%たかやまもち8%のブレンド米です。ファンの多いおこめです。
たかやまもち
 岐阜県で生まれた品種です。もち米ですがあっさりしていて、おなかにこたえません。
 
古代米
 とても貴重な本当の古代米です。白米に少し(一合に大さじ一杯〜10%)ブレンドすると、どんなお米でもおいしくなってしまう…不思議なお米です。
普通のお米と比べて、3/8くらいしか収穫できません。
来年度はもう少し作れそうなのですが、今年はほんの少しです。

無農薬玄米 2キロ 1280円
無農薬白米 2キロ 1480円
減農薬玄米 2キロ  800円
減農薬白米 2キロ  880円
その他…

http://www.harmonylife.net/hhorii.htm

ピュアライスファームの基本理念
・ 自然界に営む人間・動物・微生物・鉱物・植物・水・空気といったすべてが、お互いに調和がとれて、恵みを分かち合えるよう稲の世話をさせていただきます。
・ おいしくて、生命力溢れる、安全なお米の生産につとめてまいります。

ピュアライスファームの目標
 生命力溢れる、安全なお米が生まれるよう、努力させていただきます。
 未来を担う子供たちに、安全な土や種を残せるよう、研究を重ねてまいります。

どんなお米
 ピュアライスファームのお米は、米ぬか肥料を使用しております。たくさんの皆様から日持ちが良くて艶があり、おいしいお米という評価をいただいております。
 全国のご家庭や、ホテルやレストラン、居酒屋さん、お米屋さん、保育園などでご利用いただいております。


農薬について
 農薬の目指すところはとどのつまり、人間にとって都合の良い環境作りです。また、稲にとって害と考えられる動・植・微生物のみならず、本来有用である生物も一緒に消滅させている可能性も否定できません。
 ピュアライスファームでは、田んぼを鉱物・植物・動物がつくるミクロコスモスと考えておりますので、農薬を使用しない農業の実践に取り組んでおります。

化学肥料について
 化学肥料を使用すると、収量が上がりますが、日持ちのしない(酸化速度が速い)、病虫害に弱いお米ができてしまいます。これにより農薬の使用を余儀なくされます。
 ピュアライスファームでは、田んぼに余分な負荷をかけずに、化学肥料を最小限(収穫の時期にはほとんど残留しない)で、無農薬栽培(一部減農薬)で、より調和のとれたお米が育つよう、努力して参ります。
 稲の初期の育成段階で小さいと他の雑草に負けてしまうこともあり、化学肥料を使用いたします。育ち始めてからはヌカをベースにした有機肥料を使っております。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 28人

もっと見る

開設日
2006年12月10日

4003日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!