mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

支持政党なし党

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2016年7月10日 21:21更新

姜尚中、テッサ・モーリス‐スズキ『デモクラシーの冒険』集英社新書、2004

に書かれている政党です(笑)

与党の政策には同意できない、でも政権を任せることのできる野党もいない、そんな風に思ってる方は気軽に入って下さい!

トピ立ては自由です!

まだコミュの具体的な方向性は決めていませんが、自由な思想を持って語り合える場になれればいいな、と思います。

ただし、「誹謗中傷」やその他公序良俗に反する内容を書き込んだ場合、即座に退会処置をさせて頂きます。
ルール・マナーを守って、フラットに議論できるような場を作り上げていきましょう。




【初めまして板】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=13240801&comm_id=1633046


【コンセプト(仮)】
現在の社会が抱えている問題を議論する上で、
・その仲間を増やすにはどうしたらいいのか?
・「素朴なギモン」を持つ人間が実は非常に少ない現状で、どうやったら議論をする仲間が増えるのか?

私は、そういったことを延々と考えているうちに、「草の根活動」しかないんじゃないか?という結論に達しました。
ただしその際、自分の意見、思想を発信するのは「自分」であって、他人ではない。
だから、自分の言説で思想を伝えよう、って思い、このコミュをたてました。
ちょっとわかりにくいかもしれませんけど。

まずは、自分のコトバで言ってみよう、そう思って、『デモクラシーの冒険』に出てきた「支持政党なし党」ってのを引用しました。
ようは、どの政党に言ってもらうのでもなく、自分が言おう、と。

そういう訳なので、保守だろうが革新だろうが、自民だろうが共産だろうが、いいんです。
もちろん、本書に書かれているままの意味合いで、コミュ紹介の最初に書いたようなことから参加して下さってもかまいません。
どんな人が来ても、そこでお互いの思想を尊重しながら、自らの思想を伝える、そういう場にしたいんです。
政党の枠に縛られないような。
あるいは、「ミギ」「ヒダリ」などに縛られないような。

まだ、コミュのコンセプトを確立してなかったんで、ぼんやり思ってたことを思ったまま書いてしまってわかりにくいかも知れませんが、お察し頂けるとたすかります。

あ、ちなみに、政治だけじゃなく、この世に存在するすべての論点をぶつけられればいいな、って思ってます。
ちょっと欲張り過ぎですけど。

なにかリクエストがあれば、自由にお伝え下さい。
みんなで方向性を作っていきましょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 14人

もっと見る

開設日
2006年12月10日

6345日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!