mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > タオのプーさん

タオのプーさん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月30日 07:44更新

道を知るために
ぼくら道を行く
ぼくらは道をする

ぼくらのやり方で
色んなことをする
みんな目の前にあるけど
それを見ようとがんばり過ぎたら
こんがらがってしまうだけ

みてのとおり
ぼくはぼく
きみはきみ

でもきみが
きみのできることすれば
きみは道を見つけ
道はきみについていく


『プーさんはタオイズムの体現者だった!』と銘打たれたこの本は、20年ほど前にベンジャミン・ホフスが書いた、タオイズムの思想書です。

哲学に近いタオイズムを、プーさんの視点で分かり易く解説してます。と言っても童話のようには読めませんが(´ー`;)

作者がプーさんに目を付けたのには頭が下がります。
一見何も考えてなさそうなクマですが、プーさんのお話を読んでいると、見落としがちなんですが、意外と深いことを言ってるんですよ。


例えばプーさんの口癖で

『何もしないのをしてる』と言うのがあるんですけど、
この台詞を素で言える人が、果たしてどれだけいるか。

あくまで自然体に、あるがままに生きる人でなければ
出てこない言葉です。(個人的な意見ですが)

そんなわけで、このコミュは?キャラクター?としてのプーさんではなく、タオイズムの体現者、または哲学者としてのプーさんについて意見を交換し合えるコミュに出来ればと思っております。


※タオイズムとは

老子が説いた中国の思想。人生を道(タオ)に例え、今起きてる出来事、全ての物をあるがままに受け入れよと説いたもの。
人生には沢山の困難や苦労があるけども、それらはいつか、あなたの道を照らす糧になる。人生に無駄な出来事はひとつもなく、自然体で生きてれば、いつかいい事がありますよ。

簡単に書くとこんな感じですかね。


『タオのプーさん』はプーさんの視点で書かれてますが、子供よりむしろ人生に疑問や悩みを持つ大人が読む本だと思います。これを読めば、少しは心が軽くなるかも。


こんな人は参加:

・『タオのプーさん』を読んだ事がある。

・読んでないけど興味ある。

・とにかくプーさんが好きだ。

・ハチミツ食べたい。


検索用:ディズニー、くまのプーさん、哲学、中国、思想、
道教、自然体、名言、言葉、ハチミツ

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 37人

もっと見る

開設日
2006年12月9日

4027日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!