mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > しじみ鍋「ほし乃」

しじみ鍋「ほし乃」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年7月18日 13:38更新

都内のとあるマンションの一室にオープンした、
高級蜆(しじみ)鍋屋です(笑)
ほんとにひっそりと地味にオープンしています。
完全予約制の1組ずつのご案内となってますので興味のある方は管理人まで気軽にメッセージをしてください。

営業時間・料金などなんでもご質問ください。


秋冬は、鍋そのものの美味しい季節ですが、
夏も紫外線を浴びた肌を癒す為にも、
ビールを飲みすぎた肝臓の為にも蜆は適しています。



簡単に蜆の説明を書きます。

津軽半島の中ほど、岩木川が日本海に注ぐ地に十三湖と市浦村があります。十三湖が面積の1/5を占める市浦村は古くから美味しいしじみの名産地として知られています。しじみは江戸時代から、近くの川や用水路で採れる貝として親しまれてきました。今でも全国の川や湖で生息しています。しかし、十三湖のしじみは他と違って特においしいしじみとして有名です。十三湖は川の水と海の水が混ざり合う汽水湖です。川の水と海の水がほどよく混じり合う汽水湖はしじみの生育に最適で、おいしいしじみが育つのです。

漁獲量が1900t前後と比較的少な目なので(しじみで有名な宍道湖(しんじこ)は約9000t)、青森・東北以外ではあまり知られていませんが、身がふとって旨みが強く、活力にあふれている十三湖のしじみは日本一おいしいしじみ。スーパーで売っているしじみとは旨みが全く違います。

しじみは、良質のタンパク質と多糖類のグリコーゲン、タウリン、アスパラギン酸などのアミノ酸、B2・B12・Eなどのビタミン、そしてカルシウム・リン・鉄などのミネラルが豊富に含まれた食品だと言われています。豊富に含まれるビタミンB12が肝臓の働きを活発にし、タウリンはコレステロールを低下させ老化を防ぐと言われています。鉄分はビタミンB12と共に虚弱体質や貧血予防に役立ちます。また、ボケ防止や精力増強にも効果があるといわれます。



もし気になったら管理人までお問い合わせください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 81人

もっと見る

開設日
2006年12月9日

4026日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!