mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > VERNY.FC ☆☆☆

VERNY.FC ☆☆☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年10月29日 22:58更新

戦禍の時代。開国直後の日本はまだ明治維新前であった。この1865年初頭、小さな港町YOKOSUKA ここからその歴史は始まった。
ただこの時代に、VERNY.FCが世界を代表するビッグクラブにまで成長するであろと予期するものは誰もいなかった。  ただ一人、彼を除いては…

明治維新前1865年、フランス海軍の技術者、フランソワ・レオンス・ヴェルニー(1837年〜1908年)は、幕府から横須賀製鉄所(造船と船の修理をする施設)の建・運営の要請を受け、来日した。日本は当時、開国直後で海軍・海運の整備が急がれていた時期であった。
ヴェルニーは、製鉄所のほか観音埼灯台や走水水道など様々な建設を手掛けた。また、当時の幕臣で勘定奉行だった小栗上野介も
この横須賀製鉄所の建設に尽力したと言われている。まさに横須賀は、日本の産業近代化の発信地となったのである。
この幕末の時代、海防の重要性を説いた幕臣は小栗上野介だけではなかった。後に「幕末の英雄」と評されることになる坂本竜馬を導いたことで有名な「勝海舟」がまさにその人であった。このような歴史的出来事を背景に日本の海防、日本海軍の基礎ができあがったといっても過言ではない。
この功績がたたえられ、旧横須賀製鉄所(現米海軍横須賀基地内)を望む海辺にヴェルニーの生まれ育った故郷であるフランスの庭園様式を取り入れた公園が作られた。これが「ヴェルニー公園」の誕生である。
そんな世界と横須賀をつなぐ『架け橋』となった歴史を背景に、たかじんの出席番号も変わろうとしていた2005年冬VERNY FUTSAL CLUBがここ『ヴェルニー公園』で発足した。
チームスタイルはフランスサッカーの影響を強く受け、またヨーロッパの近隣諸国との繋がりも深いためあたりに強く組織的なWORLD WIDE STYLEを提唱。イタリア語で鍵をかけるという意味の『Catenaccio』という言葉に代表されるように相手攻撃陣をきりきりまいにさせる鉄壁なディフェンスに、フランス顔負けの豪華スター選手揃いの爆発的攻撃力を誇る自慢のオフェンスで、ビッククラブに成長。フロントがこの冬、大型選手補強を慣行しているともようで、オリエンタルラジオ似の大物選手との交渉も大詰めと噂されている。
ホームであるフランス式園内には、四季を通して楽しめるバラの花壇や噴水、さくらの広場などが配置されており、公園の中心開明広場には、ヴェルニーと並んで幕府勘定奉行・小栗上野介忠順の胸像があり近代日本の礎を築いた二人の姿は、今もVERNY.FCの発展を願い、横須賀の海を見つめている。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2006年12月8日

3850日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!