mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ドブネズミの詩

ドブネズミの詩

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年4月22日 17:30更新

幸せってなんなんでしょうね,みなさん。金ですか?地位ですか?名声ですか?
それがあれば幸せなんですか?

「愛」とか言うと,みんな駄さいとか,くさいとか言うけど,なんか俺は違うと思うな。

実際に手に触れられる場所が一番大切だと思うわ。
幸せを手に入れるんじゃない。幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ。
落ち込むのと失望は違うんよ。だって,落ち込んでても夢や愛は信じとるもん。


昨日も今日も関係ねー,今がすべてじゃ。


馬鹿なら馬鹿なほどカッコええ,駄目なら駄目なほどカッコええとか,そうゆう世界ってあるんよ。

俺みてーな小学生がいたら聴いてほしい。
何も出来なくたって生きてゆける道があるとゆーことを知ってほしい。

死んだら死んだでいいさ,なんて俺は言えないわ。俺は生きていたいんよ。



親に養ってもらってる立場でなんか言ってもしょうがないんだよね。



その人の心が自由じゃなければどんな野山に放たれても自由じゃないと思う。


もし,憎しみや苦しみのない世界があるんだったら,お前こないか?
って言われたら俺は行かないって言うわ。


ジョーにあこがれました。 ジョーのようになりたいと思いました。
ジョーのようになる それは 彼の音楽やファッションを真似る事じゃなく
誰の真似もしないことでした。 




楽しいなー。こんな楽しい日を占えないなんてノストラダムスもたいしたことねえなー。


人並みなんてくそくらえだよ。人並みを求めるなら死んだほうがいいよ

自分がいくら楽しくたって、そのせいで人が泣いてたら、そんなのいけないし


死んだ後にいくら良い人だったとか言ったって死んじゃってるんだから伝わらない。
それなら生きている時に人を誉めてあげようよ


言いてえことばっかり言って,毎日を過ごしてます。
みんなも言いてえことがあったら言やあいいんよ。


ラヴ・ソングはやらしいね。
みんな,いっぱい見よんのに「好きです」なんて言うてな。
でも,渋いのぉ。


世の中に言いきれることってねえが。でも,恋愛は絶対素晴らしいと言いきるよ。



戦争やってる遠くの国のことよりも友達の方が大切だと思うけどなぁ。

俺、思うんだけどさー、友達なんて、一生いなくて良いんだって思ってた方がいいんだよ。で、本当に、一生涯に一人も友達ができなかったとしてもそれは決して寂しいことじゃないしさ。だって本当の友達ができることって、すごく大変なことなんだから。もし一人でもできたら、それは超ラッキー。そいつのこと、闇雲に感謝したほうが良い。そのくらい友達ってのは貴重なものだって意識をもてば、私には友達がいないって悲しむこともないしさ。その代わり出来た友達とは本当に心から付き合っていけると思う。そのくらい友達って激レアなんだよ。


僕の人生において何も残せなくても悔いはないんだ。

『楽しい!』と思った瞬間がゴールなの。

恥をかくってことはさ、恥ずかしい生き方じゃないんだよ。

ボクは一貫して自己満足です。めざすものは。

過ぎ去ってしまったことなんて僕はもうクソみたいなもんだと思ってるから。


お前らがライヴを見ている瞬間は,甲本ヒロト,そしてブルーハーツってバンドは
この宇宙のどこをくまなく探しても,お前らの目の前にしかおらんのじゃ。


この会場には仕事やっとる奴,
やっとらん奴,
学校行っとる奴,
行っとらん奴,
いろんな人がおると思うけど,
お前らはライブを見に来とる,俺らはライブをやりに来とる,それで問題なかろう。

歌っとる奴は下品じゃが,歌の内容は最高じゃ。

おかしいって言われたら、
それが自分なんだって誇りに思ってよ。
もっとやってやれ

時代を変えよう言うのはすべてをあきらめた人が言う言葉なんよ。自分ががんばれば,時代は自然と変わるんじゃねえの?



なにかと比べてるんじゃないんですか?今というものを。比べられないのにね。



100メートルを10秒で走れと言われてもさ,いっくら努力しても走れない奴っているじゃん。
それをさせようとするから,勉強すんのいやんなっちゃうんだよな。


レコ倫があっても絶対に歌詞を変えないっていうのがデビューした時の条件なんです。



不幸はなにも生まないね。不幸とか苦労とかは人をどんどんダメにする。苦労話とかする奴は「俺はこんなにだめなんだぜ!」って言って今まで何をしてきたかをひけらす人でしょ。ひけらかして自分の価値を認めさせようとするわけだ。そんなのは最低だ。
今なにやってんだよって話じゃん。元総理とか。元総理って。ただのじじいじゃん。

今日の大切さよりも、明日とか昨日のくだらなさを痛感するべきだと思うぜ。
マジくだらねーよ、昨日、要らねーよ。
人はどんなことをしてきたよりも、今何をしているかで勝負すべきだとは思わないかい?


鳴かぬなら 勝手にしやがれ ホトトギス BYヒロト
鳴かぬなら 別にいいじゃん ホトトギス BYマーシー


ロックン・ロールにアンデンティファイできた自分の感性はすげえと思う。
弱気になった時にブルーハーツでも聴いて景気よくやってくれたら本望だよね。


ダイヤモンドの行商人がやってきて,このダイヤモンドは永遠の輝きをどうのこうの言うとるけど,
せいぜい百年しか生きられん人間に,永遠の輝きを売りつけてどうするんじゃ。
俺らがほしいのは今だけです。



時代は良くも悪くもなってない。いつだって今が最高。


僕がとりたいのは100点じゃないんだ。 僕はロックンロールが100点満点だとしたら、1万点くらいとりたいんだ。

より良くなくていいんだよ、俺達最高なんだから。

個性って当たり前じゃん。それが普通だと思うんだ。個性イコール普通だよ。
100人いたら100通りの人なんだしさ個性的じゃないっていったらおかしいよ。

大好きなものを思い浮かべた瞬間にパワーが出るんだよ
頭ん中を楽しいことだけでいっぱいにするの
それ以外のことをすべて追い出して。

ロックンロールに立ち向かうということはロケットを飛ばして宇宙に行くんじゃなくて
穴を掘って地面に潜っていく感じ。だから方向性は点なの
座標軸はずっといっしょロックンロールというただ1点なんだよ。


何が正しいかなんてわからんでしょ。
俺が死んでも答えは出んよ。 そんなら好きだと思う事やるしかないんじゃないかなあ。

なんだか僕は地球というテーマパークに生まれてきたような気がするよ。パスポートもって。

今の世界が滅亡しようが人類が滅亡しようがたいしたことじゃねーじゃん。
そんな細かい事クドクド言ってる暇ないじゃん。何でみんなそんなちまちましたことがすきなのかな?

ライブをやりたくて生きてるわけだからさ 自分にとっては、死ぬか、ライブをやるかでしょ。

大好きなレコードをターンテーブルにのっけて ボリュームを上げれば、すべてが解決するんだもん。

19、20、21世紀と変わることって、些細なことじゃん。 そんなことより、今日が明日になることの方がよっぽど重大だよ。
今が過去になることの方がさ。

毎日が出発だし、毎日がゴールだし

明日のための今日ではなく、今日のための今日ですよ。

真っ暗。お先真っ暗というのはすげー前向きな言葉だよ。
真っ暗なんだよ。どこがいけないんだよ。そんなかにすっげー誰も見たことがない、どんなに勉強したってわかりっこない素晴らしいものが隠れてるかもしんない。真っ暗ってことはいいねえ。みんな平等で。


何を着ていても、メシさえ食ってりゃ生きていけるんですよ。

もう圧倒的な地響き立てて疾走する楽観主義で行かなきゃダメなんだよ、物事を一旦始めてしまったらさ

俺らみたいに東京に住んどったらや,つらいこととか悲しいことがあって,

お星様にお願い言うて空を見上げても星がねーんよな。

だから,自分でがんばらんといかんわけよ。でもな,そもそも星が助けてくれるわけなかろー。


がんばります,僕も。


学校がイヤだと言って登校拒否できる奴はええよ。
俺はいじめの対象にもならない
本物の劣等生だったんよ。

学校なんてどうでもよかったからや,先生に叱られても全然つらくねえんよ。

勉強ができたらええな,とか運動ができたらええな,とか思うようになったのは
ロックンロールを聴くようになってから。でもその前から女には興味があったけどな。


たしかに反抗的ではあったけど,家族は大事にしてるよ。

お父さんを泣かせたくねえとかお母さんを泣かせたくねえとか自分の中から出てくるもんなんよ。

それってどんな束縛よりもでけえんよな。


徳川家康や武田信玄の本読むけどさ,こんなふうにやって生きて天下とったって,
70,80で死ぬわけだしさ。


僕はいろいろなとこでいろいろな人に聞かれるんだよ。『楽しけりゃいいのか?』って。


いいんだよ。


そのかわり,楽じゃないんだよって。漢字で書いたら同じじゃんって。
でもね,楽しいと楽は違うよ。楽しいと楽は対極だよ。
楽しいことがしたいなら,楽はしちゃダメだと思うよ。




結局ね,夢はみんなもってると思うんですよ。だけど,その夢の見方としてね,
ただボーっとそれこそテレビで見てるだけで『あぁ,こんな事いいなぁ』みたいな見方と,
それから実際にやってみようとして夢の実現に一歩近づくために何か行動をおこす,
例えばマッチを一回擦るだけでもいいんですよね。


何かをやろう!


ってする瞬間があるじゃないですか。やり始める,それだと思うんですよ。
その線を越えるっていうのは。


バイトしてる時、やたら働いている奴を見るとヤだったなぁ
 
 
「会社員にはなりたくねぇ。でも楽してぇ」と思ってました
 
 
生活は下手な理想主義をぶっ飛ばすぐらい重いもんだと思う
 
 
空が晴れると元気が出るんだよね


結果オーライって凄くいいことだと思わない?いろんなこと考えて結果がつまんないなんて最悪だと思うよ
そのとき瞬時に起きる結果を受け入れながら次に行かないといけないんだろうなって気がする



どうやらこの鉄の檻は人の心までも縛れんようじゃな、ざまーみろ
 
 
みんなさ、好きでこんなに怖い世の中に生まれてきたわけじゃないじゃん


なんとかなるのが世の中よ。


ブルーハーツのレコード買うと、お母さんから無駄遣いをしてって言われるんじゃろ?
でもな、無駄かどうかってことは自分で決めることなんじゃ。

人気が落ちて客が来なくなったら、また最初からやりゃあいいじゃん。


なんだかんだ言ってロックがあれば何にもいらないんじゃないかな。
 
 
ビートルズの本には僕が知らない別の生き方が書いてあった

「......あんま根拠ないんだけどさ(笑)とりあえずほら、人間なんて1人で生まれて1人で死んでいくもんじゃん。結局さぁ、ひとりぼっちなんだよ、人はみな(笑)そう思わない?基本的にさぁ」




「世の中にはすべての価値観からはずれた人でも威張れる何かがあるんだ!
優しくもなくて勉強もできなくて、女にももてなくて、お金もなくて........って
もう世の中の価値観を全部並べてくださいよ」
 
「で、すべてに×をつけられても、そんなやつが輝く瞬間がある最後の価値観。
ものすごい、みんなが気づかなかったような、
最後の価値観がロックンロールの中にはあるんだから、
他のことが無くなっちゃうことをそんなに悲しまなくてもいいんじゃないかなって僕は思うんだぁ。
そう思ったときに、なんかひどい奴にもなれるんだよ。」


美しく生まれりゃー
人の幸せゆうのは
それでもう 半分ぐらい決まったんかもしれん
でも勘違いするな
美しさゆうのは目に見えるもんだけじゃねー
写真にはうつらん美しさだってあるんじゃ

100人のうち99人の人が
お前なんか美しくないって言っても
100人のうち1人でもええから
あなたは美しいよって
あなたは素敵だよって
言われるようになればえんじゃ
それがホントの美しさじゃもん
それがホントの幸せじゃもん
誰よりもやさしく
何よりもあたたかく
僕、うーんと美しくなっちゃるんじゃ






ドブネズミが美しいとわかんねえ奴はたいしたことねえ。




僕たちを縛り付けて 一人ぼっちにさせようとした
すべての大人に感謝します。
日本代表・・・ザ・ブルーハーツ


こちらのコミュとリンクしました↓

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2379722

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 198人

もっと見る

開設日
2006年12月7日

3945日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!