mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 自然素材 温故知新

自然素材 温故知新

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年3月18日 14:33更新

今、私たちの生活環境は合成化学物質に囲まれ、人類が始めて遭遇するような過酷な場に身を置いているのではないでしょうか。
レイチェル・カーソンがペニスのないワニを見つけてから、一時マスコミも「環境ホルモン」の怖さをさかんに取り上げていました。
しかし、この問題は、現代の産業構造までをも揺るがすことであり、スポンサーにより成り立っているマスコミとしては、深入りできなかったものだと思います。
そして、「限りなく灰色に近い」という表現で決着を付けてしまったようにも思います。

僕は、土を合成化学物質排除、非燃焼で生活空間にどのように取り込むことが出来るのかを研究開発しています。
その課程の中で、様々な自然素材の問題に遭遇し、「昔はどうだったのか?」を考えさせられています。

合成化学物質など無かった時代の正倉院の御物があれほどまでに素晴らしいのは、ものつくりに対する人間の知恵の結晶ではないのでしょうか。
そして、そのような素晴らしい文化遺産を人は営々と守り私たちに伝え残してくれました。
この百年か二百年の間に、「安い、早い、均一に」を標榜しもの作りが変わってしまいました。
それを大きく支えたのが、合成化学物質の登場でした。
その結果が、現在生まれてくる赤子の七割近くにアトピー等の問題が生じているのも、これの原因があるのかもしれません。
私たちの未来を決定するのは、一人一人の問題意識がとても大切な時代になったと言えるのではないでしょうか。
様々な立場の違いを越えてこれらの問題に対して意見交換が出来ればと思い、このようなコミュニティを作ってみました。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 35人

もっと見る

開設日
2006年12月7日

3823日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!