mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

M城大学麻雀サークル SF

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2007年1月19日 02:16更新

とりあえずうちらのいつものルールをさらに細かく書いとくのでここはこうしたいとかいう意見あったらお願いします。

・ナシナシorアリアリ(この辺はその日の気分)
・25000持ちの3万点返し
・ハコ下なし 千点ないとリーチはかけれない。
・裏ドラ カンドラ カン裏あり、カンドラは大ミンカン、アンカン、カカン問わず即のり。チャンカンであがった場合も新ドラはめくれる。
・チップ ご祝儀はなし。
・30符4ハンは切り上げ満貫
・東南場ともに親はテンパイorアガリ連荘
・全員29900以下の場合西入あり、誰かが30000以上で終了。
・オーラスで流れた場合のリーチ棒等はトップ取り。
・ウマがあるときに点数が同点の人がいた場合はトップの下家 対面 上家の順に2 3 4着となる。
・アガリやめあり、テンパイやめはなし(オーラスの親がテンパイの場合は強制連荘)
・チョンボは満貫払い。チョンボ発覚時点でその局は終了。親は連荘か流すか決めれる
・多牌は発覚時点でチョンボ。
・誤ポン 誤チー 誤カン 誤ロンは反省の千点供託。誤ロンは牌を倒したらチョンボ。発声してからやっぱりやめるというのも反省の千点供託
・少牌、食い変えはアガリ放棄(ポン、チー、カンなし)
・9種9牌、四風連打、四カン、トリロンは流れ、親はテンパイしてようがしてなかろうが流れる。四カンツが確定してる場合は5カン目がはいると流れ。
・4人リーチも流れる。親は連荘。
・フリテンリーチあり、ツモればOK
・5本場から2ハン縛り
・ダブロンあり
・ツモピンあり
・七対子は50符1ハン
・流しは満貫 人和は倍満
・十三不塔あり 役満 第1ツモで対子にしなくても可
・マネマンなし
・大ミンカンのリンシャンツモ上がりはカンさせた人の責任払い
・3連刻 4連刻あり 2ハンと役満
・国士のアンカンあがり○ 13面のフリテンロン×
・緑一色は發なしでも○
・大車輪あり
・役満パオは大三元、大四喜、スーカンツ、4連刻に適用。
・13ハンから数え役満
・8連荘は自力で8連荘、上家から流れてきた積み棒は数えない。
・九連はピンズ ソウズでも可。
・オープンリーチあり 2ハン リーチしてない者が振り込むと役満払い


とりあえずこれぐらいかな。なんか意見のある人は雑談トピによろしく

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2006年12月6日

6349日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ