mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 松田聖子

松田聖子

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月16日 15:18更新

ぴかぴか(新しい)いつまでも可愛く、そして美の女神である永遠のアイドル、松田聖子さんのファンのコミュニティです。むかっ(怒り)

ハート天使
松田聖子さんはコンサートで何度か天使のコスチュームをしていますが、彼女ほど言葉の十全な意味で「天使」に相応しい人はいないでしょう。
天使は、純粋で無垢な存在ですが、松田聖子さんは何歳になっても純粋さと無垢さを忘れず、大切にする素晴らしい女性です。

ちっ(怒った顔)ゴシップ
スターであるがゆえに様々なゴシップに包まれ、ワイドショー、女性誌などからスキャンダラスなイメージが塗りつけられたりしていますが、それらの大半は世間の好奇な視線に便乗したマスコミ側の売らんがための作り話にすぎず、松田聖子さんとは無関係で、そのことは、多くの聖子ファンには、コンサートその他で、生の聖子さんに接したことから頷いていただけると思います。聖子さんについてのスキャンダルとは、スターである聖子さんについて人々の夢が作り出した話題の「花」のようなものでしょう。

手(グー)独立独歩
芸能人には聖子ファンが多い反面、聖子さん自身は芸能人同士の私的な付き合いにほとんど関心がなく、仕事が終わればすぐに帰宅する家庭派です。
また聖子さんは独立独歩の人で芸能界特有のムラ社会に迎合することなく、そのことが、聖子さんを叩こうとするスキャンダル報道やアンチ派が出てくる原因だともいわれています。

わーい(嬉しい顔)性格
一人の人間としての松田聖子さんは、言葉遣いもきちんとし、礼儀正しく、その言動からも分かるように人格的バランスのとれた女性です。また他人の批判や悪口は一切したことはなく、自分のことについてもあれこれと弁解したりはません。まさに涼しく育ちの良い、さっぱりした性格の女性です。

家蒲池家
それもそのはず、聖子さんは旧家の娘として、きちんと育っているからです。
聖子(本名・蒲池法子)さんは両親が新居を構えた久留米市の生まれですが、生家の蒲池家は、父の郷里である柳川市では、嵯峨源氏や藤原氏系宇都宮氏の流れを汲む「筑後屈指の名族」(1)として地元の歴史でも有名な筑後国の大名で柳川城主の蒲池氏の子孫で、江戸時代は柳川藩の家老格の武家だった由緒ある旧家です。
「柳川藩の名家の血筋を引く」(2)、国家公務員(厚生事務官で福岡の所長)の父親と八女の旧家である農家の三女だった母親の娘として、両親が新居を構えた久留米市荒木町で聖子さんはこの世に生を受けたのでした。
(1)太田亮『姓氏家系大辞典』角川書店。
(2)大下英治『魔性のシンデレラ。松田聖子ストーリー』角川文庫。
 (※)蒲池家の歴史については、私が尊敬する聖子ファンの思想家である千坂恭二氏から詳しく教えていただきました。http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7146920

目がハート美肌
酒も煙草もやらず、早寝早起きと規則正しい生活を保っていることは有名。母親譲りの肌の白さと美しさには定評がありますが、その維持のために、肌を直射日光に晒さず、仕事以外はノーメイクのままで洗顔を30分以上かけて念入りにするとのことです。

指でOK努力家
聖子さんはまた努力家であり、その姿は決して見せませんが、その一端はアメリカのCNNの取材に流暢な英語で応じる語学習得の姿勢でも分かります。
また、寄付や義捐金活動も私的には積極的にしています。
そのような彼女を知るかぎり、バッシングやスキャンダルが流す聖子像はどのようなものであれ、嘘にすぎないかが、よく分かります。

ハート達(複数ハート)永遠のアイドル
歌手としての彼女については、多言を要するまでもないでしょう。その可憐な歌声の魅力は定評があります。
アイドル時代の曲については、よく松本隆その他による歌詞についての論議がなされますが、歌うことによる再現が本質であるため、単に歌詞によっては彼女の曲の素晴らしさは半分も理解出来ません。彼女が歌うことによって再現されて、はじめて歌詞は、素晴らしい内容として生きてくるのです。

るんるんアーチスト
ポスト・アイドル時代の彼女の曲となるとファンでも評価は分かれるようです。しかし、これはアイドル時代がファンにとっても多感な思春期であり、ポスト・アイドル時代は大人であるということを忘れてはならないでしょう。大人になって振り返れば、若い頃は輝いて見えるからです。

手(チョキ)衰えない人気
デビュー25周年になっても、その人気は衰えることはなく、全盛期はとっくに過ぎた現在でも、毎年のコンサートには15万人を動員しており、またディナーショーは女性歌手ではもっとも高い料金ながら完売という人気ぶりです。
芸能界にも松田聖子のファンという芸能人は多く、また彼女のファンは各界にまたがり、その人気の厚さを示しています。

揺れるハート可愛くカッコいい
以上、いろんなことを書きましたが、それはそれとして、単純に私は、聖子さんを見るだけで頬が緩み、うれしくなり、幸せな気分になれます。
私は、どんなことがあろうとも松田聖子さんに全幅の信頼を寄せていますので、聖子さんを支持し、ついていくつもりです。
私にとって聖子さんは清潔感に満ちた女性ですが、さらに言いたいことは、聖子さんは「可愛い」とよく言われます。確かにそれに間違いはありません。しかし、それに勝るとも劣らないくらい聖子さんは美しくカッコイイということです。

目がハート聖子好き
コアなファンの方、昔からのファンの方、最近ファンになった方、私たちの素敵な聖子さんについて、その魅力、好きなところなど、いろいろなことを語り合い、聖子情報を交換していきましょう。

メモ「はじめまして」の方はこちらからどうぞ。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=13139188&comm_id=1622197

えんぴつトピックは自由に立てて下さい。

乙女座姉妹コミュ
神田沙也加
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1830567

本関連コミュ(日本史が好きな聖子ファンは是非)
聖子さんの先祖の歴史が分かるコミュニティです
筑後柳川・蒲池物語
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1500536
蒲池一族と筑後戦国史
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1479223
柳川・立花訐藺紊販廟胸
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1861583

============================================
TV松田聖子映像ルーム
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=607783316&owner_id=8243440
============================================
るんるん松田聖子オフィシャルウェブ
http://www.seikomatsuda.jp/
カラオケ松田聖子ソニー・オフィシャルウェブ
http://www.seikoweb.com/
リボンフローレス・セイコ
http://www.flawlessseiko.co.jp/
カバンSeiko Matsuda KIMONO
http://www.kyobeni.co.jp/consumer/seiko.html
乙女座神田沙也加オフィシャル・サイト
http://www.sayaka-kanda.net/


ウィキペディアから
松田聖子
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E7%94%B0%E8%81%96%E5%AD%90
蒲池氏
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B2%E6%B1%A0%E6%B0%8F

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 1422人

もっと見る

開設日
2006年12月6日

3733日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!