mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > Wendy McNeill

Wendy McNeill

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年9月21日 16:26更新

ウェンディ・マクニール

黒猫の世界。

「ディープで、ダーク、そしてひねくれた物語」「知的で感動的な音楽」と評され、また、そのダイナミックで魅力的なライヴ・パフォーマンスで、ウェンディは急速に評判になっていった。
ハスキーでキャッチーな面と、甘い感情から悲しみまでをエモーショナルに表現できる稀有な才能を持つ彼女は、ギターとアコーディオンによる楽曲はリスナーを魅力的な旅へと誘う。

初めに…
ウェンディの最初の音楽的な記憶は両親のフォークや古いカントリーのレコードと、すでに十代になっていた兄弟のピンク・フロイド、スーパートランプ、ブラック・サバスなどにも夢中になっていった。初めて彼女が恋に落ちたカセットは(それは5才くらいの時だ)母のコレクションから借りたドリー・パートンとポーター・ヴァーグナーとのデュエット・アルバム。彼女は眠る前にこの悲しい曲を聴きながら眠っていた。彼女の一番のお気に入りの曲は「Jeanie’s Afraid of the Dark」で、若くして死ぬ少女の少し怖い物語だ。彼女が好きな朝の音楽は別のテープで、ABBAだった。彼女のワンダー・ウーマンの衣装で、踊りまわって、エア・ギターを弾きながらヒーローかポップ・スターになる夢を見ていた。

10年ほど先へ…
高校までに、「ゴシック」な趣味と昔のアート・ロック、パンク・バンドへの傾倒を強めていった。Sisters of Mercy、Velvet Underground、Siouxsie and the Banshees、The Cure、Blondieなどをよく聴き、また、写真、詩、現代舞踏などの世界にも足を踏み入れた。
アート・カレッジでもダンスを続け、さらに現代音楽、パフォーマンス・アート、ジャズ、音楽劇などへその興味を広げていった。彼女は自分のダンスのために自分で作曲し、様々なアートの混交をスタートさせた。その時期、彼女はSteve Reich、Meredith Monk、Laurie Anderson、Tom Waitsなどからの影響を受けた。
そして、ウェンディは夜はクラブで勤め、オルタナ・カントリーやフォーク・シンガーがプレイするのを見ていた。Woodie Guthrie、Leonard Cohen、Joni Mitchell、John Prineらの曲はよくカバーされ、またオリジナルもよくプレイされた。この環境で彼女自身も作曲とギターを始めた。
1997年ソングライティングの賞を受賞し、ファースト・アルバム『To Whom It May Concern』をレコーディング出来る機会を得た。そしてThe Edmonton Folk Music Festivalにも出演、そのパーカッシブで、普通じゃないギター・スタイルは話題になり、「魅惑的なパフォーマー」「才能溢れるニューカマー」として知られるにようになった。
2001年の別のフェスティヴァルで、フランスのアコーディオン奏者と会った。すぐにアコーディオンに恋に落ちた彼女はすぐにアコーディオンも自分の音楽に取り入れた。パフォーマンスの経験とのミックスは2005年のCalgary Folkfestでのレポーターに「どのフェスも新しい才能の発見を見つけさせてくれるが、今回それはウェンディ・マクニールだ。」とコメントさせた。
今までに彼女は5枚のアルバムをレコーディングし、インディ・フィルム、ダンス、演劇などにも楽曲を提供してきた。

今は拠点をパリに移し、ヨーロッパ中のツアーに忙しい。
もう彼女は幼い頃に夢見たようなヒーローやポップ・スターになろうとは思っていない。ただ、今でもドリー・パートンが好きで、ワンダー・ウーマンの衣装でまた踊ることはいつかやってみたいと思っている。

(Ultra-Vybe HPより引用)

・公式
http://www.wendymcneill.com
・My Space
http://www.myspace.com/wendymcneill

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 18人

もっと見る

開設日
2006年12月6日

3824日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!