mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > エラブの海

エラブの海

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年10月11日 16:54更新

1960年に製作され、奄美群島を舞台に約4ヶ月撮影され、世界初シネマスコープ水中カラー撮影に成功した歴史的セミ・ドキュメンタリー映画『エラブの海』

■News■
2008年1月25日(金)『エラブの海』待望のDVD発売&レンタル開始!
湯川れい子(音楽評論家・作詞家)・朝崎郁恵(奄美シマ唄者)推薦
DSS02-001/63min. /?3,990(tax in)
発売元:有限会社ゆめ企画
販売元:株式会社ソニマ
Copyright by NIHON EIGA SHINSHA Co.
http://www.yumekikaku.org/erabunoumi.html


“エラブの海”は、私たちの命のふるさと。永遠に守るべき平和の在りかただと思う。
音楽評論家・作詞家 湯川れい子

“エラブの海”は私のデビュー作品であり、歌の原点。長年の歳月を経て、再会できたことは奇蹟的なことです。
奄美シマ唄者 朝崎郁恵


●スタッフ
製作:堀場伸世、青木正吉
製作主任:雨宮春好
脚本監督:西尾善介
撮影:潮田三代治、正木凌
録音:国島正男
音楽:小杉太一郎
ナレーター:小沢栄太郎
助手:税所彬・宮内一郎
水中撮影:日映水中撮影班
現像:東洋現像所
日本映画新社製作
東宝株式会社配給
※文部省(現・文部科学省)選定
※第14回日本映画技術賞(昭和35年度)
※第15回日本映画テレビ技術協会 技術開発賞 特別賞(昭和36年度)
※昭和35年度文化庁芸術祭 記録映画鑑賞会 参加(ヤマハホール)

●あらすじ
エラブは日本の最南端、沖縄の手前の小さな群島である。その中のある孤島に、老人と二人の娘と孫の男の子の四人か住んでいた。大正のはじめこの島に来てマベ貝で真珠の養殖を始めてから四十年、老人も七十歳、今では二人の娘があとを継いでいる。ある朝、少年は岩かげで産卵している亀を発見した。彼はその卵を砂浜に埋めて、孵える日を待つことにした。日が暮れると、大人達はマベ貝に真珠の芯をうめこむ仕事にとりかかる。マベ貝は世界一大きな真珠貝で、日本ではエラブの海にしかない。お盆は一年中でいちばんくつろぐ時。親戚中の者が本島に集まり、祖先の基の前で陽気に騒いで祖先の霊を慰める。それから闘牛だ。この島にとって唯一の敵はハリケーンだ。
少年の心配は亀の卵だ。嵐の去った渚に、二匹の亀の子がよちよち歩いていた。この小さい生命がやがておとなになって卵を産みに訪れる頃には、少年も立派に成人していることだろう。

●この作品には、18歳の時の「朝崎郁恵」さんがシマ唄が挿入歌として使用されています。
朝崎郁恵…
http://www.asazakiikue.com/(official HP)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=58734(mixi)


**************************************************

皆さんで、この「エラブの海」を温めて、島の文化や音楽、暮らしから平和や環境へと意識を繋いで行きましょう!!


どんどん、トピックなどで拡げて行ってくださいね☆
【管理人より】

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 25人

もっと見る

開設日
2006年12月6日

3736日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!