mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > 礼金撲滅委員会

礼金撲滅委員会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年5月24日 16:26更新

賃貸業者が設定する礼金を許しません!
礼金ストライキなどによって、みんなの力で礼金撲滅キャンペーンを行いませんか!

敷金・礼金で困っている人は、とても多くいることでしょう。

■敷金について

敷金については正当な理由があるため、ゼロが良いというわけではありません。

・敷金を徴収する理由
 1.家賃滞納された場合、このお金を充当するため
 2.住居の器物損壊があった場合、このお金を充当するため
 3.退去時のクリーニング代の資金とし、とりそびれを無くすため

ただし、誤解認識を多くされている方が大変多いのも敷金の特徴です。
まず、多くの人が勘違いしていること。それは、
「敷金は、長く住めば住むほど、退去時の返金額は減少する」
という勘違い。

ご存知の通り、退去時にクリーニング代金、損傷部分の交換費などを差し引いた額を、契約時に支払った敷金から引き、残額が返金されるシステムが敷金です。

長く住めば住むほど壁紙は痛み、畳も傷むため、クリーニング・交換費用が掛かる=敷金の返金分が減ると思っている人が多いのです。

ところが実際は違い、壁紙は年数と共に劣化するものであり、一般的に6年以上の契約をしていた場合は、壁紙の交換代金は大家側に負担義務が発生します。
その他の部分についても、年数劣化によるものは、借りた側の責務にならず、敷金からの差し引き対象にしてはいけません。

一方で、契約期間が短い場合で、壁紙の汚れがある場合などは、借りた側の責任となるため、壁紙の交換(クロス張替え)は借りた側に請求となります。

そのため、一般的には借りた期間が長いほうが、敷金の返金率は高くなります。

■礼金について

礼金は、貸主が「お礼のお金を20万円払ってください」と、お礼を要求するもので、一切返金されません。

これはまさにおかしな話です。

礼金の撲滅、及び礼金に変わる請求の発生が起きないように、皆で声をあげませんか!!!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 14人

もっと見る

開設日
2006年12月6日

4061日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!