mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 雪国の庭

雪国の庭

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年7月5日 16:50更新

管理人のトルジと申します。
私の暮らす秋田県能代市は、冬場は1メートル近い積雪に覆われますが、日々の暮らしや仕事の中で、「雪国の環境に適した庭はどうあるべきなのか」、というテーマを常に意識してきました。
お施主さんの希望や周囲の環境、新規の庭、既存の庭かでいろいろだと思いますが、様々なケースを想定して、雪国に適した本質的な庭の姿を模索しています。

庭づくりにおいて、樹木の植栽法や樹種選定、庭の構成、剪定法、冬場の養生など、積雪の少ない暖地とは当然、時期ややり方が異なってくると思いますが、同じ雪国でも、雪質が違えば管理法も変わってくるのではないかと思います。
住宅の庭は、屋根からの落雪ばかりでなく、道路の除雪や雪寄せ場の確保なども考えなければならないので、設計段階での建築サイドとの話し合いも必要となります。
アプローチの庭など、消雪や除雪などの実用性を重視しすぎると庭としての雰囲気を損ないますし、建築と庭がバランスよく穏やかに繋がるためにはどうしたらよいのか、頭を悩ますところです。

雪国に適した住まい作りが進化する中で、庭は建物の進化に付いていっているだろうかと、雪国の環境に合わせた本質的な庭づくりをするためにはどうしていったら良いのか、真剣に考えてみたいと思っています。
秋田県内を問わず、雪害を受ける他地域の方々はどのように対処されているでしょうか。
雪を逆手に取った庭づくりなどもあるかもしれません。
造園、建築、一般の方を問わず、いろんな実例やご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

※写真の庭は、当地に自生する山の木と山野草を使って作った雪囲いの不要な庭です。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 21人

もっと見る

開設日
2006年12月4日

3950日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!