mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 互親組及び互親会西都夏祭り

互親組及び互親会西都夏祭り

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月11日 23:26更新

*互親組の歴史は長く江戸時代、白若組(若衆組)という集団を作り都万神社の奉仕団体としての役目をもつとともに社会秩序の維持につとめてきた。明治15年互親連と変名し、
記録には、現在の互親組に変わったのは、明治23年からである。
当時の互親組は必要欠くべからざる社会的存在であって、消防、青年団、社会福祉事業、祭礼など秩序ある活動を行っている。こうして大正、昭和、平成と時代の移り変わり従い、消防、青年団、社会事業などは別個に独立した組織が作られその役割が縮小されていった。
当時、神代神楽も結成し毎年秋の西都原古墳祭りに奉納し現在に至る。
現在、互親組は、都万神社境内にある八坂神社の祭り(夏祭り)太鼓台を出し町中を練り歩く勇壮な祭りとして出ている、会員は、20代から30代の若者200名〜300名の会員がいる。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2006年12月4日

3826日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!