mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 大住隼人舞

大住隼人舞

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年9月19日 07:08更新

京都府京田辺市の大住地区に伝わる大住隼人舞のコミュニティです。

昭和の時代に舞人をしていた方、
最近舞人になった方
龍笛奏者の方
隼人舞に興味のある方
情報交換してみませんか・・・

これから、徐々に内容を充実させていきます。


(以下、簡単にいわれを書きます。)
大住隼人舞とは、京都府南部の京田辺市、大住地区にあります月読神社におきまして、毎年10月14日の夜に行われます例祭の中で、奉納される舞でございます。
 隼人舞の起源は、今から1300年ほど昔(養老7年(723))、天武天皇の時代、奈良の都の警護にあたるため、九州地方南部の薩摩や大隅地方に住んでいた隼人という種族が現在の京田辺市の大住の地に移り住み、その隼人たちが、当時の朝廷に献上した舞にはじまります。
 宮中の行事や天皇の即位の際に奉納されていた隼人舞ですが、朝廷の権力の衰退と共に、舞の機会も失われ、500年ほどの間、途絶えていましたが、昭和46年に京田辺市の大住地区の有志によって復活し、大住隼人舞保存会を結成。以後、地元の大住中学校の生徒達によって代々引き継がれて参りました。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2006年12月4日

3882日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!