mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > ラムタラ

ラムタラ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年11月23日 08:33更新

ウマLammtarraウマ
父Nijinsky
母Snow Bride
母父Blushing Groom
http://db.netkeiba.com/horse/000a0001d4/

1994年の2歳時に、イギリスで準重賞のワシントンシンガーステークスでデビュー勝ちを収めた。しかしデビューの翌月、所属厩舎の調教師であるアレックス・スコットが元従業員の男に射殺され、転厩(てんきゅう)を余儀なくされる。

翌1995年、エプソムダービーに向けて調整中の3月に、突然肺の感染症をわずらい、やむなく3歳の初戦としてぶっつけでエプソムダービーに出走することになる。ところがそんな悪条件をはねのけ、マームードの記録を59年ぶりに破る2分32秒31のレコードで優勝。鞍上のウォルター・スウィンバーンにとって3度目のダービー制覇となった。スコットは生前、ラムタラのダービー勝利に対し、ブックメーカーのラドブロークスに34倍のオッズで1000ポンドを賭けていた。通常は死亡者には払い戻されないが、ラドブロークスは34,000ポンドの払戻金を未亡人に支払った。

続くキングジョージ6世&クイーンエリザベスダイヤモンドステークスはランフランコ・デットーリに乗り代わり、ペンタイアとのマッチレースの末に優勝。さらにぶっつけでフランスの凱旋門賞までも制し、史上初めて無敗でヨーロッパの三大レース(日本のみヨーロッパ三冠と呼ぶ)を全て制した。闘争心が素晴らしく、主戦を務めたランフランコ・デットーリは「彼はライオンだ」と発言した。

なお、これらの大偉業にもかかわらず、ラムタラの勝ったレースのレーティングは、あまり着差がついていないためか、130ポンドとそれほど高い値が与えられなかった。また、着差もあるが、中東勢のオーナーの台頭を嫌う一部の排他的な競馬関係者の意向が反映したのではないかという意見もあった。

実際、これほどの成績を残したにも関わらず、同年のカルティエ賞年度代表馬にはリッジウッドパールが選出されている。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2006年12月3日

3769日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!