mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ケーアイケーアイ

ケーアイケーアイ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年7月27日 22:03更新

幻のバンド KIKI (ケーアイケーアイ)

 1982年頃、鎌倉付近で活動していた 幻のバンド KIKI (ケーアイケーアイ)鎌倉・藤沢・茅ヶ崎・平塚・逗子・葉山・横須賀あたりで彼らを覚えている人もそこそこいるに違いない。


 音的に言うと、チューブに近いかもしれない。しかし、チューブより前なので、チューブがKIKIを模倣しているとも言える。

 デビュー曲のCHIGASAKI BEACH HOTEL作詞作曲は、何と布施 明だ!

 このバンドのリーダーは大沢佳祐(よしひろ)。桑田佳祐の「けーすけ」と同じ字だが、大沢も本名だ。偶然にも大沢も桑田も同じ高校なので、小生の先輩でもある。

 
 1982年(昭和57年)のデビューで、今は無きラジオシティレコードから発売された。大沢の当時の話だと、同期だと石川優子が同じラジオシティからデビューしたそうだ。

 CHIGASAKI BEACH HOTELは、多分今は取り壊されてしまったパシフィック・ホテルのことかもしれない。

 CHIGASAKI BEACH HOTELは、正規盤音源よりLIVEで聴いた演奏の方がはるかに素晴らしかった!レコード盤のCHIGASAKI BEACH HOTEでは普通のアレンジで大人しくおさまってしまったのが残念だ!

 B面のハズした恋の作曲も大沢である。個人的にはA面よりこちらの方が好きである。原曲は「ナイト・フーガ」といい、正規盤とは歌詞とアレンジが異なっている。「ナイト・フーガ」の方は、サンバ調でアダルティな雰囲気でもあるが、今思えばサンバ調の方がノリも良く、「ナイト・フーガ」で出した方が良かったと思う。

 
 結局、彼らはこの一枚のみのシングル盤だけで終わってしまったが、リーダーの大沢はその後、メンバーを変えながら2年程活動をしていた。彼の客をノセる話術は素晴らしく、若い奴から中年のおばさん、おじさんまで総立ちになるくらいのステージだった。彼(大沢)が音楽活動を止めてしまったのは、返す返す残念だったが、それも彼が選択したのだから仕方がない。しかし、当時からのファンとしては、ソロでもいいからずっと音楽活動をして欲しかった。

http://www.geocities.jp/qunny1130/newpage1.htm

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2006年12月3日

3860日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!