mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > ドイツ・社会保障制度の危機

ドイツ・社会保障制度の危機

ドイツ・社会保障制度の危機

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月23日 16:42更新

ドイツはかつて、世界で最も社会保障制度が進んだ国の一つでした。国内総生産のほぼ3分の1が、公的年金、健康保険、失業保険、介護保険などのサービスに回されています。

しかし、社会保障費用が高いことから、人件費が高くなりすぎたため、企業が雇用を拡大することができなくなり、失業率が高くなりました。高齢化と少子化の影響もあり、公的保険制度は、いずれも多額の赤字を抱えています。

このため、ドイツでは今建国以来最も大規模な、社会保障改革が行われています。

社会保障改革の現状と行方について、現地から報告するコミュニティです。

管理人は、元NHK記者で、1990年からドイツに住んで取材、執筆を続けています。

筆者ホームページ http://www.tkumagai.de

熊谷 徹

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 136人

もっと見る

開設日
2006年12月3日

3658日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!