mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > 売春窟に生まれついて 公開を!

売春窟に生まれついて 公開を!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年10月26日 02:25更新

2005年アカデミー賞で最優秀ドキュメンタリーに選ばれた“Born Into Brothels(売春窟に生まれついて) : Calcutta's Red Light Kids(カルカッタ売春地帯の子供たち)”の日本公開、DVD発売を呼びかけるコミュニティです。
----------
ブログ『ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記』
2005.3.7 オスカー最優秀ドキュメンタリー「売春窟に生まれついて」
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20050307
(以下、抜粋)
子供たちは小学校に上がる前から家族のために働かさせる。
朝は4時に起きて、水道もないので井戸に水を汲みに行く。
ゴミ溜めのような家で鍋や食器を素手で洗い、食事の準備をする。
子どもに足枷をはめて鎖で繋いでいる家もある。
幼い弟や妹の面倒をみながら、母を抱きに来た客に酒や茶をふるまってもてなす。
もちろん、子供たちは物心ついた時から母が何をしているのかは知っている。
そして初潮を迎えるとすぐに客を取らされる。
(中略)
どっかの国には、イイ年こいて「大人になりたくない」とか言ってる連中が山ほどいるが,
彼らは子供時代すら持つことができない。
(中略)
この映画は貧困をただ記録しただけのドキュメンタリーではなく、具体的に子供たちを救う「能動的な」ミッションである。子供たちの写真展、写真集、それにこの映画の収益が彼らの学費になる。
----------
 2009年7月10日に管理人を引継ぎました、鳥猫と申します。

 この映画の上映を求める声が、日本ではじめてあがったのが2005年3月。
 その2ヶ月後、TBSラジオの『ストリーム』内のコーナー「コラムの花道」で、映画評論家 町山智浩氏がこの映画を紹介し、各界に大きな反響を呼ぶこととなります。
 そうして昨年2008年12月、『未来を写した子どもたち』の邦題で全国上映、今年の7月にはDVDが発売されています。

 映画公開に尽力を尽くされた方々、配給会社の皆様に感謝しています。

 このコミュは、当初"Born Into Brothels"という映画の上映を求めるため立ち上げられましたが、全国公開がなされ、DVDも発売された現在、このコミュはいったい何をするべきでしょうか?
 映画は上映されましたが「負の連鎖から抜けられない人々」は世界中に存在します。
 観たくても日本で上映されない映画は山ほどあります。
 このコミュはそういった人々のことや、観たくても日本で上映されない映画のこと、あるいは"Born Into Brothels"に登場した子供たちのことなどについて、フランクに話ができる場として継続できればと考えております。

 こういった方針についても、皆様のご意見をおうかがいできれば幸いです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 368人

もっと見る

開設日
2006年12月2日

3765日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!