mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 天文の神話

天文の神話

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月11日 12:22更新

このコミュニティでは古今東西問わず天文に関する神話・童話・伝説を扱います。

古代から人は太陽だけではなく月を見て星を見て暮らしてきました。
星を繋ぎ星座をつくり、その形から星座に名前をつけて夜空の地図としていました。
月はその満ち欠けを見て暦(太陰暦)の指標としていました。
古代の天文学は人の生活と密着していました。

人から人へそれが受け継がれていく中で伝説が作られ神話となっていました。
神話は噛み砕かれ童話となり子供たちに伝えられてきました。
神話というと少し難いイメージがありますが童話になるとみんな知っているっていうこともあるでしょう。

みんな知っているところで中国から伝わった七夕伝説があります。
誕生日で占う黄道十二宮(十二星座)の占いも古代から受け継がれ現在もなお人々に親しまれています。
お月さまにウサギさんが住んでいるというお話も聞いたことありますよね。
その他、星座にも素敵な神話がいっぱいですし。

非科学的だという人もいるかもしれません。
だけど大切にしたいと思いませんか。
そういうお話って…。

灯りの貴重な時代、夜空は今よりずっと身近だったでしょう。
人々は星の元で生きてきました。
月や星は人々の夜の見守り役立ったのです。

皆さんにとってより夜空がより身近になれますように。


【関連コミュニティ】

月夜見 [ツクヨミ]
管理者 : 風月さん
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1110372

星座
管理者 : しろあんさん
http://mixi.jp/view_community.pl?id=264255

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 482人

もっと見る

開設日
2006年12月1日

3703日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!