mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > クマゲラの森

クマゲラの森

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年12月16日 01:16更新

北海道の大自然には、日本最大のキツツキ・クマゲラがいます。クマゲラは、カラスくらいの大きさで、真っ黒の体に、赤いベレー帽をかぶったような頭をしている鳥です。キョトンとした愛嬌のある顔をしていて、飛びかたや木に垂直にとまる様子も他の鳥と異なり、見る人をとりこにする魅力のある鳥です。

クマゲラは、立ち枯れた木や虫のついた木を見つけて餌場にしたり巣を作るために穴を開けます。
虫が他の木に移るのを防いでくれたり、立ち枯れの木をつついて倒してくれるので森の中のほかの木に太陽の光を受けやすくしてくれます。
クマゲラは森の再生に一役担っているのです。

また、クマゲラの古巣にはエゾモモンガやフクロウなどがすんでいます。北の厳しい冬もクマゲラのおかげで暖かく安全な家を提供してくれています。

モモンガなど北の動物達はクマゲラのすむ森で暮らしています。
そんな森は豊かさの象徴ともいえます。

クマゲラや森にすむ動物達について、皆さんと情報を交換、共有しあい、自分たちも楽しみながら、森を守れるようなコミュニティにしたいとおもいます。

どなたでもお気軽に参加してください!

北海道 大雪山の自然の情報を毎日発信
http://www.sounkyo.com/
こちらも是非ご覧下さい!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 21人

もっと見る

開設日
2006年12月1日

3772日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!