mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > NPOオーロラ自由会議

NPOオーロラ自由会議

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2007年5月2日 14:56更新

 NPOオーロラ自由会議の会員と、興味を持たれた方のためのコミュニティです。

特定非営利活動法人オーロラ自由会議/設立趣旨書

■いま、私たちの生命が脅かされている。
 
 生きていくために欠かせない食べ物を、いま、私たちは安心して口にすることができるのでしょうか。農薬をはじめ、さまざまな化学物質に汚染された食べ物は、長い時間をかけて人びとの体を蝕んでいきます。
 雨露をしのぐ家はどうでしょう。ホルムアルデヒドやトルエンなどが大量に使われた住まいによって、アレルギーに苦しむ人も少なくありません。
 環境ホルモンもその原因の一つと言われているアトピー性疾患の患者は、1千万人といわれ、ほかにもさまざまな疾患に悩む人びとは、増えるばかりです。
 さらに、地球規模の環境破壊は、末期的な状況です。温暖化による異常気象で、洪水やかんばつ、熱波など、およそ人間がそこに生活することを困難にさせるような自然現象が、出現しはじめました。
 世界のどこかで絶え間なく戦争があり、私たちは核の脅威にも、さらされています。
 しかし、私たちには、人間として不安のない、充実した生活を営む権利があるのです。

■これからは、自分たちの生活は自分たちで守ろう。

 いまや、人に頼り、人にまかせていたのでは、生命を維持することはできません。
 私たちは、何が良いか、何が良くないかを、自分たちで調べ、より良いものを求めていこうと考えます。
 さいわい、安心して食べることができる農産物を供給する人びとがいます。
 身体に害のない住宅を建てようという人びともいます。
 環境を破壊しないさまざまな生活用品を開発したり、他国の経済や資源を疲弊させないフェアな貿易を担っている人びともいます。
 私たちは、こうした情報を積極的に求め、さらに得た情報を広く提供し、食べ物、身につけるもの、住まい、それらを取り巻く環境のすべてを自分たちの手で守り、より良くしていかなければ、みずからの命を守ることはできないところまで来てしまったと痛感しています。
 健康保険法の「改正」によって、医療費の負担は増大し、誰もが安心して平等な医療を受けることができなくなりつつあります。小さな村の診療所が、いつまでも存続できるような環境整備も必要とされています。
 私たちは、すべての人びとが、人間として生まれ、生きてゆくことの意味を納得できるような社会環境を目指します。

■生活を守るためのシステムを確立しよう。
 
 私たちは、与えられた市場にのみ、みずからの生活をゆだねていくことはできないと考えています。私たちにとって必要な情報を集め、整理して発信し、さらに、具体的にそれらを自分たちの生活に活用してゆくシステムを、自分たちでつくりたいと思います。このような営みの中から、人間としてごくあたりまえの生活を維持していきたいと考えます。
 さらに、これがすべての人びとにとって生きやすい社会を、ひいては差別や抑圧のない世界を創り出し、私たちと思いを同じくするさまざまな国ぐにの人びとと交流してゆく営みにつながることを願って、このNPOを設立します。
               2002年9月22日

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2006年11月30日

3976日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!